週刊うごメモはてなニュース

イチオシ作品や話題の出来事を毎週お届け!!

夢の電車に乗って旅しよう!&ユーザーインタビュー第87回IV41_ さんの巻


こんにちは!はてなのれいこんです。


冬まっさかり。雪がつもっている地域もあるようですね。みなさんのところはどうですか?


さて今週は、ピョコライフでとびきりのキャンペーン「新しいバリエーションをゲットしよう!キャラバリキャンペーン」が始まりました!

カラースター交換所でピョコライフのアイテム交換かスタ★ポンを引くと、ピョコが可愛い表情やポーズをする「バリエーション」がゲットできます!

たとえばアイテム交換なら、ピョコがデッサンをしている「ピョコ(デッサン)」が、スタ★ポンなら、ピョコが寝っころがってくつろいでいる「ピョコ(ごろ寝)」がもらえます。

キャンペーンは2月3日(金)正午まで!とびきりキュートなピョコのバリエーションを楽しんでね!

http://d.hatena.ne.jp/ugomemohatena/20120120/1327056145

これは可愛い!ピョコライフの新アイテムが登場!


大人気のピョコライフのアイテムに、またまた楽しい新アイテムが登場しました!


今回登場したのは、「花ざかりの出窓」「ポッポー鳩時計」「おもちゃがいっぱい!かべかけ棚」「ホーローストーブ」です。ステキなアイテムをつかって、マイルームを演出してね。

先週のお題「電車で行こう!うごメモ」作品セレクションを見てみよう★


それでは続いて、スタッフが厳選した「電車で行こう!うごメモ」作品セレクションです。見てると思わずとびのって、旅に出たくなりますよー。


★今週のはてな賞★

リニアモーターカーに続いて、いつかこんな鉄道に乗れる日がやってくるといいですね。なめらかに走る列車や彼方にのぞむ地球が美しくて感動的。 by よっち(id:yotiyottin)さん



★子供のころにみた絵本の思い出をモチーフにした、というステキな作品。海底の様子が楽しく、リアルに描かれていてステキです。 by kenzi(id:ken-703)さん



★ヨーロッパ・オセアニアからの投稿です。実写をつかった楽しいメモです。 by jake®(id:jake150598-2)さん



★電車にのって、大好きなおばあちゃんの家へ...。ノスタルジーを感じさせる作品ですね。冒頭の瞳(ひとみ)のシーンでは心細さが、ラストシーンでは会えた喜びが、絵のタッチでとてもうまく表現されています。 by agehaid:ageha114)さん



★シャドーづかいがとても見事で、作品に奥行きと温かみをあたえています。無音ですが、汽笛の音や通過音が鳴り響いてきそうです。 by オータム(id:o-tamsan)さん



★電車の旅の魅力がこのメモにはギュッとつまっていますね。うつりかわる季節の風景と電車の組み合わせ、最高です! by J-エドワード(id:J-edward)さん



★アメリカからの投稿です。こんなメモを見ていると、世界中の人たちが仲間のように思えてきます。これぞグローバル作品! by ¡EnCiSo!(id:Enciso)さん


いかがでしたか!実は、れいこんはすごく電車が好きなので、今回のお題はほんとに楽しませてもらいました。たくさんの投稿をありがとう!紹介した作者さんにはカラースターをプレゼントします。

【連載コーナー】今週のお題は「のぼるうごメモ」だよ!!


今週のお題は、「のぼるうごメモ」です。「のぼる」ものや人、「のぼる」がテーマの物語などを大募集します!


駅や学校の階段、エスカレーター、エレベーター、はしご、山などなど。日常で「のぼる」シーンはいっぱいあるよね。ほかにも「のぼり調子」「おのぼりさん」など、のぼるって色んな作品にできそうです。個性的な「のぼるうごメモ」を投稿してください!


お題の締切は、2012年1月26日(木)正午です。たくさんの作品をお待ちしています!

【連載】うごメモユーザーインタビュー第87回IV41_さんの巻★


うごメモで活躍(かつやく)する作者さんにスポットライトを当てて紹介する「うごメモユーザーインタビュー」のコーナー。今回は日本の作者、IV41_さんです!


一度見たらぜったい忘れられなくなるような、強烈な個性のあるIV41_さんの作品たち。インタビューもそれに負けないぐらいユニークな内容になりました。それでは、いってみましょう〜!

  • まずは自己紹介をおねがいします!
    • こんにちは、IV41_と言います(かなり覚えにくい名前ですみません)。読み方とかは決まってないですね、特に。日本人の学生です。声入りの、全く国際的でないギャグメモを中心に描いてます。好きな食べものは冷やし中華です!
  • 最近ハマっていることはなんですか?また、休みの日は何をして過ごしますか?
    • 円周率を覚えてます。けっこう覚えましたよ。とりあえず3桁覚えました!3.14。4ケタ目以降はこれから頑張っていこうと思います☆なんて、冗談はさておいて・・・本当に最近ハマっていることは特にありません。ツッコむ時の顔をよく描くぐらいです。「うおおおおおおおおおい!!」って顔です。休みの日はムダに過ごしてます。人間って忙しいときほど動けるものなんですね、きっと。だから、ヒマだったら何もせずに終わるというわけです。
  • IV41_さんの作品で、オススメの作品とその理由を教えてください!



★「無題」....かなり最初のころに描いたうごメモです。当時は、なんかよくわからない間に閲覧(えつらん)数が上がっていって、テンションがおかしくなったのを覚えています。別に自分はテスト嫌いじゃないです。むしろ授業より好きです。



★「無題2」....上の「無題」の続編です。調子に乗って描いたメモです。「無題」よりこっちの方が好きです。言っておきますが、自分は授業で寝たことありません。マジメなんだよ、基本的に!



★「Trekker's Fate」....日本語版から英語のサブタイトル付きを作りました。こういうメモは、ひとつネタが浮かんだら話を描いていって、描いてる途中に思いついたネタをちょちょっと入れることが多いです。このメモの場合だと、オチを思いついた時点で描き始めました。

  • やっぱりどれも強烈ですね。うごメモで、一番得意なことはなんですか?また、苦手なことはなんですか?
    • しいて言うなら、声を入れることです。たいして上手くないけど、うごメモではあまり声入りのメモ描く人いないので、その分野ではなかなかの腕前(うでまえ)だと思っています(だから、少々下手でも問題ないというわけです)。苦手なことですか・・・・うーん、あ、プリンがどうも苦手です。カラメル部分がどうしても・・・・ね。あと、ナッツ系の食べものもちょっと苦手です。噛むとキシキシする感じがどうもいただけません。いずれも食べられないわけではないですけど。・・・・あれ? そういう話じゃないんでしたっけ?
  • 最後に、うごメモはてなのみんなに一言どうぞ!
    • そうですね・・・・。えーっと、そうですね・・・・あー、その・・・・夢を・・・・ね?持つといいよ?ああああと希望とか愛とかね?けっこう大事ですよ。うんうん、あ、そうそう、「光陰(こういん)矢のごとし」って、言い得て妙なことわざだと思いませんか?ほら、何というか・・・このごろよくそう思うんです。まあ・・・・あとは冷やし中華がおいしいってことぐらいですかね・・・・。


ありがとうございました。インタビューを通じてわかったことは、とにかくユーモア満点の作者さん、ということです!実は、れいこんはこういう路線が大好きです。これからも、IV41_さん独自の路線をつらぬいてください!応援しています!


いかがでしたか?「こんな人のインタビューが読みたい」あるいは「こんな質問をしてほしい」というリクエストがあったら、ぜひ、「うごメモはてなニュースリクエストチャンネル」に投稿してね!


それでは、また来週!


うごうご〜