読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

週刊うごメモはてなニュース

イチオシ作品や話題の出来事を毎週お届け!!

プカプカ浮かんでどこへゆく!?浮かぶうごメモ特集&ユーザーインタビュー第92回Dullblokeさんの巻


こんにちは!はてなのれいこんです。


今日、道ばたにウメの花がさいているのを発見しました。少しずつ、春がちかづいてきていますね(^_^)。みなさんの住むところはどうですか?


さて、今週のニュースは、ピョコライフの限定バリエーションが手に入るキャンペーンのお知らせからスタートします!


先週からマイルームに新キャラクターのメェちゃんが登場しましたね。そして今日からは、ピョコやメェちゃんの限定バリエーションがもらえる「メェちゃんのお部屋でティータイム」キャンペーンが始まりました!


選べるメェちゃんアイテムを交換するか、スタ★ポンを引くと、ピョコとメェちゃんがケーキを食べている限定バリエーションがもらえます。アイテム交換でピョコ(ティータイム)、スタ★ポンでメェちゃん(ティータイム)のバリエーションがゲットできます!


キャンペーンにあわせて、新しいメェちゃんアイテムも登場!この機会に、メェちゃんのお部屋をつくってみてね!


キャンペーン期間は3月9日(金)正午までの2週間です。スタ★ポンやアイテム交換は、カラースター交換所で利用できます。ピョコライフの世界を楽しもう!

【連載Q&Aコーナー】みんなの「はてな」に答えるよ!

うごメモはてなのお問い合わせ窓口や、コメント欄によせられるみんなの質問をピックアップして、このコーナーでお答えします。第6回目の今回は、こちらの質問です。

Q.「オフ会について書いたメモが通報されたのですが…これだめなんですか?」

うごメモでは、ご利用いただいているユーザーのみなさんの安全のために、待ち合わせやオフ会に関するメモの投稿を禁止しています。ですので、オフ会の待ち合わせなどのメモは投稿してはいけません。また、「○○というイベントに参加するので会いましょう!」のようなメモを投稿されている方もいらっしゃるようですが、これも待ち合わせに関する内容ですので、非公開の対象になります。注意してくださいね。もちろんプロフィールにも書いてはいけません。


次回も、みなさんの「はてな」にお答えしていきます!

先週のお題「浮かぶうごメモ」作品セレクションを見てみよう★


それでは続いて、スタッフが厳選した「浮かぶうごメモ」作品をご紹介します。色んな「浮かぶ」メモが世界各地から投稿されました。


★今週のはてな賞★

★これほど「浮かぶ」気持ちよさと「浮かぶ」動物の愛らしさを描いた作品はない、というくらいすばらしい作品です。作品ページの説明文をよむと、より深く楽しめます。 by ふーみん(id:wrbyno10)さん



★空にただよう紙ヒコーキのはかなさを美しいBGMがきわだたせています。 by △ゆっきー(id:yukkie-triangle)さん



★アメリカからの投稿です。そういえば、浮かぶ風せんって子供の頃のあこがれだったなあ〜。ラストシーンがおもしろいのでぜひ最後まで見てね。 by $Pエ〒£ (id:spriteboy7)さん



★軽やかな場面転換や、赤い水玉もようなど、浮かぶ心地よさや楽しさがみごとに表現されています。なにより登場人物の女の子が魅力的ですね。 by わだちのすけ(id:usidesse)さん



★「あれ、今週のお題は、すべるじゃなくて浮かぶなんだけど」と思っていたら...ラストのオチに注目!ヨーロッパ、オセアニアからの投稿です。 by geezer(id:geezerdk)さん



★どんどんどんどん浮かんで浮かんで...大変なことになってしまいました。修行ってなかなかうまくいかないものですね(笑)背景の雲の動きで上空にあがるようすをうまく描いています。 by Sybren(id:Sybren)さん



★ゆらめく水面に浮かぶ月、そしてたゆとう葉の舟...幻想的で何度もリプレイしたくなるアーティスティックな作品。月は実写からつかったとのことで、テクニックと着想の工夫を感じます。 by Hatch(id:season02)さん


いかがでしたか?「浮かぶ」という動作ひとつとっても、こんなにたくさんの表現があるんですね。うごメモの幅広さを感じたお題でした。紹介した作者さんにはカラースターをプレゼントします!

【連載コーナー】今週のお題は「ジャングルのうごメモ」だよ!!


今週のお題は、「ジャングルのうごメモ」です。ジャングルを舞台にしたうごメモを大募集します!


ジャングルといえば、野生のいきものやめずらしい植物、そして川や沼(ぬま)、洞窟(どうくつ)のような、人がなかなか入れなさそうな不思議な場所をイメージしますよね。自分なりの「ジャングル」を思い浮かべて、うごメモを作ってみてください!


なお、来週のうごメモはてなニュースは都合によりおやすみします。そのため、お題の締切は、およそ2週間後の2012年3月8日(木)正午です。たくさんの作品をお待ちしています!

【連載】うごメモユーザーインタビュー第92回Dullblokeさんの巻★


うごメモで活躍(かつやく)する作者さんにスポットライトを当てて紹介する「うごメモユーザーインタビュー」のコーナー。今回はヨーロッパの作者、Dullbloke(ドルブローク)さんです!


これまでに何度かこのニュースでも登場しているドルブロークさんの作品!きみょうなおじさんキャラ「シルバーマン」を覚えている人も多いのでは?(このあとの作品紹介を見て思い出して!)きょうれつな印象がのこる作品をつくるドルブロークさんってどんな人?インタビュー、スタート!

  • まずは自己紹介をおねがいします!
    • やぁ、こんにちは。ドルブロークと言います。イギリスの南にある海辺の町に住む、40歳の介護福祉士&アーティストです。
  • 最近ハマっていることはなんですか?また、休みの日は何をして過ごしますか?
    • ぼくはアートに興味があって、色んなジャンルでおもしろいことを試すのが好きなんです。ミュージックビデオや日常のことをショートフィルムにするのが好きで、最近はよく動画をアップしています。他にも、エレクトロミュージックをつくったり(ソロとバンドの両方をやっているんです)、友人と一緒にシュールレアルスタイルの演劇パフォーマンスプロジェクトもやっています。もちろん、絵を描くのも好きです。うごメモでのぼくのオリジナルキャラクターはシルバーマンと言います。
  • ドルブロークさんの作品で、オススメの作品とその理由を教えてください!


★「口から出たシルバーマン」....このシルバーマンの雑な感じが気に入っています。よく人にシルバーマンは誰で、なんでシルバーマンなのか聞かれます。でも、正直なところぼくにもわからないんです。それは見る人にまかせたいと思っています。



★「重たい帽子」....このうごメモは過去のお題『重い』のためにつくりました。はじめてのお題作品です。音楽と効果音も自分でつくりました。落ちたときの「ガシャッ」という音は、カトラリー(※食卓で使うフォークやスプーンなどの金物類)をガチャガチャさせた音です。



★「スキー・ジャンプ」....これは、過去のお題『雪遊び』に投稿した作品です。「モンティー・パイソンみたい」と言われたときはとても嬉しかったです!モンティー・パイソンはぼくの大好きなテリー・ギリアム監督も参加していた、イギリスのシュールコメディ集団なんですよ。ちなみに、この鼻はぼくの彼女です。



★「ブーン」....このうごメモを描き始めたときは、どんな風にしようかまったく考えていませんでした。ただただリラックスして気のむくままに描いていたら、こんな風に出来あがったんです。

  • シルバーマンがとにかく個性的ですね。うごメモで、一番得意なことはなんですか?
    • ぼくはよく人とちがった、ユニークなものを作るといわれます。それはきっとぼくが人とちがう風に周りの世界や物事を見ているからだと思います。そのおかげで、みんなが気づかないことに気づいたりします。得意なことというよりは、ぼくの個性でしょうか。いっぽう、写真をつかったうごメモや、音楽・効果音をつかったうごメモをもっと上手く、ダイナミックにつくれるようになりたいですね。絵の線も、もっときれいで一貫して描けるようになりたいです。でも、これらは練習と実験をかさねることでともなってくると思うので、これからもいろいろ試していきたいですね。
  • 作品をつくるうえで参考にしている、もしくは、すごいなと思う・好きなうごメモ作者さんを教えてください!
    • josecandel(id:goomer)さんは、これほどのものがつくれるのか!といつも驚(おどろ)かせてくれます。彼のスタイルはとても力強く、すばらしいです。geezer(id:geezerdk)さんはおなじみですよね。とにかくおもしろい!kattid:katt2)さんの作品もすばらしいものばかりです。彼女は、うごメモはてなの大人クリエーターたちのコミュニティーに誘ってくれた、とても優しい友人です。mrjohn(id:mrjohn)さんはクリーンなスタイルで、写真をつかったうごメモをつくらせたら右に出るものはいない!と思います。才能のあるアーティストさんは本当にたくさんいて、うごメモはてなに来るたびにおもしろい作品や変な作品を見つけては楽しませてもらっています。
  • 最後に、うごメモはてなのみんなに一言どうぞ!
    • みんな、ぼくの作品を見てくれて、そしてスターやコメントをくれてありがとうございます!そしてはてなのみなさん、ぼくをニュースで紹介してくれてありがとうございます。ぼくはまだ新人なので、これからいろんなことを試してうまくなっていきたいです。そしていろんな人との出会いを楽しんでいきたいです。これからもよろしくお願いします!そうそう、もし頭のなかにアイディアがあるなら、どんどんあふれ出させればいいと思います。楽しいですよ!


ありがとうございました。人とちがったスタイルや、変わった作品をつくって世に送り出すって、ちょっと勇気がいりますよね。でも、それが自分の個性だし、おもしろいことなんだ!と自信が持てれば、うごメモをもっと楽しめるように思います。自分のアイデアやスタイルをしっかり持っているドルブロークさんはやっぱりすごい!これからも強烈な作品をつくりだしていってほしいです。


いかがでしたか?「こんな人のインタビューが読みたい」あるいは「こんな質問をしてほしい」というリクエストがあったら、ぜひ、「うごメモはてなニュースリクエストチャンネル」に投稿してね!


それでは、またさ来週!