週刊うごメモはてなニュース

イチオシ作品や話題の出来事を毎週お届け!!

目をみはる傑作(けっさく)ばかり!木のうごメモ大集合&ユーザーインタビュー第98回N-Jokiさんの巻

こんにちは!はてなのれいこんです。


春休みがおわって、新しい生活が始まった人も多いですよね。みんな元気に新しい季節をすごしていますか?うごメモにも、春らしい作品がいっぱい投稿されていますね(^_^)。


さて、大人気のピョコライフの新作ストーリー、第12話が公開されました!

ねらわれた絵画をめぐるピョコとメェちゃんの大冒険ストーリーも、今回でいよいよクライマックス!第12話もA、Bパートの2本立てです!ぜひ続けて楽しんでね!

うごメモユーザーのマイルームをチェック!!

うごメモはてなのデザイナー・ちらりずむが選んだうごメモの仲間のおしゃれなマイルームをご紹介します。さっそくチェックしてみましょう☆



ちらりずむのコメント★「シルバーセイント(id:naoyaxqx)さんのマイルームは、緑をメインにつかって、新緑の季節にぴったり!真ん中のティーセットもアクセントになって良いですね。」


このコーナーでご紹介した方には、オリジナルのトロフィーアイテムをプレゼントします!みんなもステキなマイルームをつくってね!

先週のお題「木のうごメモ」作品セレクションを見てみよう★


続いて、スタッフがセレクトした「本のうごメモ」特集です。今週も、すばらしい作品がいっぱいです!


★今週のはてな賞★

★めぐりゆく命のながれのなかで、大切な役割をになう木。圧倒的な世界観と表現力でたくさんの人に感動をもたらしてくれました。 by ふーみん(id:wrbyno10)さん



★アメリカからの投稿です。人と木の友情をみごとなアニメーションで描いてくれました。 by cosmasque(id:cosmasque)さん



★赤の色づかいがすばらしく、また、アイデアも楽しい作品です。 by Najat.T.S(id:gold69)さん



★木が感情をあらわしたり、動くことができたら、こんな出来事も起こってしまうかも。うごメモだからこそ描ける、ジョニー3さんならではの楽しい発想ですね。 by ジョニー3(id:a3735963)さん



★こ、こんなバットがあったら...おもしろすぎる!!リアルな木の描き方もさながら、すごいアイデアです(笑)。 by フタキファミリー(id:light-f)さん



★ほっと心をいやしてくれる、そんなメモ。ソフトなふんいきが、とても上手く出ていますね。 by Clauhatena(id:chouchou37)さん



★めまぐるしく展開していくシーンそれぞれが強烈な印象を放ち、スケールの大きさを感じさせます。 by ラクガキ(id:gimmick417)さん



★日本でもすっかり有名になった、おもしろ作者のgeezerさん。今週も期待をうわまわるズッコケおもしろ作品をつくってくれました(笑)。 by
geezer(id:geezerdk)さん


いかがでしたか?なにげなく私たちのそばにたたずむ木々が特別に見えてきませんか?紹介した作者さんにはカラースターをプレゼントします!

【連載コーナー】今週のお題は「うごメモサーカス」だよ!!


今週のお題は、「うごメモサーカス!」です。サーカスをテーマにしたうごメモをつくってください!


空中ブランコ、曲芸、猛獣(もうじゅう)つかい....。たくさんの人がサーカスを見た経験があると思います。うごメモならではの、アクロバティックな動きや、ふしぎなアニメーションを期待しています!


お題の締切は、2012年4月19日(木)正午です。たくさんの作品をお待ちしています!

【連載】うごメモユーザーインタビュー第98回N-Jokiさんの巻★


うごメモで活躍(かつやく)する作者さんにスポットライトを当てて紹介する「うごメモユーザーインタビュー」のコーナー。今回はヨーロッパ・オセアニアの作者、N-Joki(id: Salocin)さんです。それでは、スタート!!

  • まずは自己紹介をおねがいします!
    • こんにちは。私は19歳で、うごメモではN-Jokiと名乗っています。私は自分でもかなり個性的だと思ってます。この星で、私のような人を見つけるのは難しいよ(笑)。
  • 最近ハマっていることはなんですか?また、休みの日は何をして過ごしますか?
    • うごメモをやったり、絵をかいたり、ファッションで自分を表現するのが好きです。いちばん興味があるのは、アートとファッションです。ヒマなときは絵や、ネットサーフィン、ゲーム、読書をしたり、散歩に出かけるのが好きです。世界中を旅したいし、いつかは日本や他のおもしろそうな国にも行ってみたいな。
  • N-Jokiさんのオススメの作品はこちら!!


★自分の作品のなかでいちばん人気です。誇りをもってます。



今週のお題でつくった作品です。仕上げるのに3日かかりました。



ニンテンドーDSiカメラをつかって作りました。できあがりに満足してます。


  • うごメモで、一番得意なことはなんですか?また、苦手なことはなんですか?
    • いつも新しいことをやってみるのが好きなので、どのうごメモも同じやり方では描いてないよ。自信たっぷりと思われたくないけど、楽しんで描いているぶんには、何だって描くことができる自信があります!ちなみに、作るときにはページごとに時間をかけすぎないようにしてます。30ページ以上もあるようなものを作ると、やる気がなくなっちゃうから。苦手なことは....、音楽が得意じゃないです。自分の声と手で音楽を作れたらいいなあと思ってます。それから、スピード6の代わりにスピード7を使って、もっとスムーズに描けるようになりたいです。
  • 最後に、うごメモはてなのみんなに一言どうぞ!
    • うごメモのスタッフには、心から感謝したいです。すばらしいサービスを提供してくれているおかげで、私たちは自分を表現する手段を手に入れ、自分の描いた絵やアニメを世界中と共有できるんだから!ありがとうございます。本当にすごいです!誰でも描けるんだから、あなたも挑戦してみましょう!最高のアイデアって、思いもよらない瞬間に生まれることがあるものです。うごメモで描き始めようよ。そして自分の作品に誇りを持ち、決してあきらめないで!最後に、不正な子作品は迷惑なだけでなく、みんなのすばらしい作品を台無しにします。子作品をそのまま悪用するのはやめましょうね。


ありがとうございました。自分の個性を信じて、しっかりとした意志をもって作品を発信しているN-Jokiさん。これからも、世界からうごメモをひっぱっていってください!


いかがでしたか?「こんな人のインタビューが読みたい」あるいは「こんな質問をしてほしい」というリクエストがあったら、ぜひ、「うごメモはてなニュースリクエストチャンネル」に投稿してね!


それでは、また来週!


うごうご〜