読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

週刊うごメモはてなニュース

イチオシ作品や話題の出来事を毎週お届け!!

ホットとコールドのうごメモ特集&うごメモユーザーインタビュー第140回 kooさん (id:koochinko)の巻★

こんにちは!!はてなのゆりこんです。

今日から3月!少しずつ暖かくなってきましたねー。3月3日はひな祭りですが、家でひな人形を飾ったりしていた方も多いのでは?
寒いのが苦手なので春の気配が嬉しいです。

では、今週も張り切っていきましょう!!!!

先週のお題は「ホットとコールド」!作品セレクションを見てみよう★

スタッフがセレクトした「ホットとコールド」のうごメモをご紹介します。参加してくれたみなさん、ありがとうございました!

★今週のはてな賞★

★音の影響もあってとにかく「寒そう!」な感じと温泉の「あたたかーい」感じの差がラストのオチに説得力を生んでます(笑) by ふーみんさん


★腹筋の動きに「ひねり」を入れてたのがツボでした(笑) ひとつひとつの動きの細かい表現がステキ! by
パンさん


★ちょっと!これはすごい熱ですよ!!すぐに病院行ってー!!(笑) by ジョニー3さん


★誰にでも失敗はある!みんなもおじさんのように広い心で受け入れてあげましょうね。おじさんはツイてないですが…(笑) by たこdeath さん


★氷の上に住むペンギンたちのためにも、私たちの日々の心がけがとても大切、ということですね。 by ベッティー さん


★いつもながらキャラクターがかわいい!!最後はちょっとやりすぎちゃってかわいそうですが… by $PRエ〒£BOYさん


★確かに、ホットとコールドですね。どちらの男性も素敵なのにー!(笑) by ピチューさん


スタッフがセレクトした「ホットとコールドのうごメモ」はいかがでしたか?
紹介した作者のみなさんにはカラースターをプレゼントします!

【連載コーナー】今週のお題は「種(たね)」です!!

種(たね)」をテーマにした作品を募集します。

植物の種、野菜の種、果物の種、お花の種などなど、お題に沿って自由に作品を書いてみてください。

お題の締切は、2013年3月7日(木)正午です。みなさんの作品を楽しみに待ってまーす♪

【連載】うごメモユーザーインタビュー第140回 kooさん (id:koochinko)の巻★

うごメモで活躍(かつやく)する作者さんにスポットライトを当てて紹介する「うごメモユーザーインタビュー」のコーナー。今回はアメリカで活躍するkooさんです。

  • まずは自己紹介をおねがいします!
    • 私はマナ、サウジアラビア出身の19歳です。人生において、芸術こそが私を突き動かす情熱そのものでした。17歳からずっとはてなをやってきて、とても楽しんでいます。昔ほど熱心に活動を行っているわけではありませんが、うごメモはてなは今も私のお気に入りのサイトの一つです。うごメモをはじめてから、絵とアニメーションについて沢山学び、力を付けることができました。今は野心あふれる芸大生をしています。いつか、みんなに知られるような作品を作りたいと願っています。自分のことについて語るのは得意ではありませんが、絵を通して自分についてとても上手く表現できます。
  • 最近ハマっていることはなんですか?また、休みの日は何をして過ごしますか?
    • 絵を描いたり何かを作るのがいつも私の大きな趣味でした。工作したり、絵を描いたり、料理だって大好きです。私のオリジナリティーを加えるのが好きで、誰かにそれを喜んでもらえると幸せになります。アニメーションはわくわくさせてくれて、動く分、絵を描くよりも面白いです。
  • kooさんの作品で、オススメの作品とその理由を教えてください!
    • 私が熱心に作った作品の一部です。けど、これらの作品を決して「好き」ではありません。まだまだ上手になる余地がいつもあるからです。


★ この作品がうごメモになるまで、私と小さな弟でニンテンドーNintendo DSi Soundを楽しんでいるだけでした。弟にしゃべらせようとしたのですが、赤ん坊言葉で「いや」を意味する「やー」しか言ってくれませんでした!


★ このとき用いた楽器は ビリンバウと呼ばれています。私と友達はブラジルの武術であるカポエイラを練習していて、ビリンバウを学ぶことは私達にとって不可欠でした。私達はビリンバウが何故あのむかつくハエのような音を出すのか議論していました。で、彼に、アニメーションにしてみようといわれたわけです。彼が演奏し、私が絵を描きました。


★ おばあちゃんが盲目だったため、私は目の見えない人たちにとても関心があります。彼らがいかに才能があり、賢くなれるかに関心があります。とても重要な器官を失ったにもかかわらず、目の見える人々にはできないことが沢山できるのです。作品の中で目の見えない少女が言っている言葉はもともと祖母から聞いたものでした。音楽はギターを弾くルームメイトに作ってもらいました



★ この作品は実話に基づいています。素晴らしい作品を作ったのに保存しなかった自分に怒りました。自分の馬鹿なミスについてシェアするためにこの作品を作るくらいに気が立っていました。


今週のお題:ヒゲに投稿した作品です。

  • うごメモで、一番得意なことはなんですか?
    • キャラクターを描くのが好きですが、アニメーションを作るのが上手いとは思いません。だって、まだまだ勉強中ですから!ケータイに音楽を録音して、自分のオリジナルなストーリーを作るのが好きです。多分、近々新作の物語を作ります。
  • 作品をもっと良くするために頑張ろうと思っていることを教えてください!
  • 作品をつくるうえで参考にしている、もしくは、すごいなと思う・好きなうごメモ作者さんを教えてください!


Nuja - 彼の作り方は素晴らしいです!もっとたくさんフォロワーがいても良いと思います。


StickyNote - この作者は素晴らしいアニメーションを作り、素敵なオリジナルのスタイルがあります。



Epic - 素晴らしいアニメーション技術で楽しませてくれます。私もいつかこんなアニメーション技術がほしいです。



Voltage - コメントはいらないでしょう。彼女のプロフィールをみんな見るべきです!


chortlinMe (id:ChotlingArmadillo) - この才能あふれる作者は独特の技法でとてもユーモアあふれるうごメモを作ります。彼の作品を尊敬します。


PickyEater - 彼女にとても影響を受けています。彼女の美しい作品に、彼女の誠実な魂を感じます。

  • 最後に、うごメモはてなのみんなに一言どうぞ!
    • 最近は活動が少なくてごめんなさい。沢山のユーザーにインスピレーションを与えてきたと知っています。約束します。必ずうごメモに戻ってきます。絵を描き続け、練習をし、決してあきらめないようにしてください!


ありがとうございました!!

いかがでしたか?「こんな人のインタビューが読みたい」あるいは「こんな質問をしてほしい」というリクエストがあったら、ぜひ、「うごメモはてなニュースリクエストチャンネル」に投稿してね!

それでは、また来週!
うごうご~!うごうご~!!