読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

週刊うごメモはてなニュース

イチオシ作品や話題の出来事を毎週お届け!!

12月は家族そろってみーんなうごメモ!親子のうごメモ大特集!!&ユーザーインタビュー第36回Florieさんの巻

こんにちは、はてなのれいこんです。


はやいもので、もう12月最初のニュースです!あと1ヶ月たらずで2010年が終わるって、信じられない!そろそろ冬休みが待ち遠しくなってきた人も多いのでは?


冬休みといえば、家族といっしょにいることが多いよね。先週のお題チャンネルには「家族っていいなあ〜」と思えるような「親子のうごメモ」がいっぱい寄せられました!みんな投稿ありがとう。


後半のインタビューには、今週もヨーロッパで人気のFlorie(id:vayla)さんが登場しています。ステキな作品がいっぱいです。ぜひ最後までおつきあいください!


それではさっそく、スタッフが選んだ親子のうごメモをチェックしてみようー。レッツウゴウゴー!


★今週のはてな賞★

★まるで幾何学模様(きかがくもよう)のようにデザインされたキリンの親子。一羽の鳥がくわわることで、画面にすばらしい動きが出ていますね! by take86(id:take86)さん



★こちらはアメリカからの作品です。海外では「Family(ファミリー)」というお題でした。英語の勉強にもなる楽しい作品! by Limelight(id:Limelight)さん



★兄弟のバトルも家族だからすぐに仲良くなれる!?画面のなかをいきおいよく動く様子がうまく表現されていますね。 by Dudoy(id:dudoynjustine)さん



★シルエットだけでシンプルに、そしてみごとに親子のうつりかわりを描いていますね。 by ゴタンチ(id:a9372-8085-7482)さん



★こちらも美しく、そしてかなしい親子のストーリー。少しだけ使われているブルーの色が効果的ですね。 by セナン(id:mu280968)さん



★そうだよねー。親子といえばこれだよね(笑)。れいこんも大好物です。すっごくおいしそうなのでお腹がすいてきたー。 by えんさち(id:ensacc)さん



★思いっきり言い訳しているお母さんがおもしろすぎますね!こたつでゲーム、っていう親子の様子がリアルに伝わってきます。 by こあらみい(id:koaramii)さん



★そうだよね、私たちって元はひとつだったんだよね。そんなファミリーの原点にたちかえらせてくれる作品です。 by Pizza_Cat(id:Pizza_Cat)さん



★いつかこんな家族になったら。シンプルな画面構成でハートフルなふんいきをいっぱいに表現してくれました。 by Joni(id:hattukatti)さん



★こちらも旨がきゅんとなるようなわんこの親子です。アップでとらえた目線が、親子の絆(きずな)の深さをより効果的に表現している気がします。 by しろ(id:howaito12)さん



★なんとサウンドもオリジナルで、それがまたストーリーの良さをひきたてていますね。 by A85(id:a200v)さん

いかがでしたか?!家族って、親子ってめんどうなこともおおいけど、やっぱりこの世でいちばん大事な存在ですね!


投稿してくれたみなさん、ありがとう。紹介した作者さんにはカラースターをプレゼントします。

【連載コーナー】今週のお題は「風のうごメモ」だよ!!


いよいよ北風が吹くさむいシーズンになってきましたね。今週のお題は、「風のうごメモ」です!そう、風をテーマにしてうごメモを作ってみてね。


風も、その動きや形をうごメモにするのにはけっこうコツがいるかも!?それぞれのアイデアとテクニックで、風のうごメモを描いて作ってみてね。


今週のお題:風のうごメモ」は、来週金曜の正午までに作成し、チャンネルトップの8chから「今週のお題」を選んで投稿してね!

「シュレック フォーエバー」チャンネルがオープン!作品募集中!


12月19日(日)までの間、うごメモに映画「シュレック フォーエバー」の特設チャンネルがオープン!


シュレックチャンネルでは、「もしも登場キャラクターが◯◯だったら!?」というお題で、うごメモ作品を大募集しています。


作品を投稿してくれた方には、もれなくシュレック フォーエバーのオリジナルマイルームテーマをプレゼントします!みなさんの投稿をお待ちしています♪

http://d.hatena.ne.jp/ugomemohatena/20101129/1291022464

ニンテンドーDSソフト「スーパーカセキホリダーチャンネル」もオープン!


こちらも豪華チャンネルが登場。ニンテンドーDSソフト「スーパーカセキホリダーチャンネル」がうごメモにオープンしました!


スーパーカセキホリダー」はカセキを発掘し、そのカセキから140種類以上の恐竜を復活させてバトルするロールプレイングゲームです。今回オープンした「スーパーカセキホリダーチャンネル」では「君が考えたオリジナル恐竜」のうごメモ作品を大募集しています。


シアターからチャンネルにアクセスして、特別なカセキ岩を受け取って(ダウンロードして)作品を投稿すると、もれなく、スーパーカセキホリダーのオリジナルマイルームテーマをプレゼント!!


投稿締切は来年の1月31日(月)です。みんなの投稿をお待ちしています!


http://d.hatena.ne.jp/ugomemohatena/20101129/1291011393

★「クリスマスコレクション」×★が2個かえってくるキャンペーンスタート!&今週も新テーマ登場!


マイルームのテーマをカラースターと交換できる「カラースター交換所」で、またまた新キャンペーンスタート!これからのシーズンに絶対ほしい「クリスマスコレクションキャンペーン」を開催します!


http://d.hatena.ne.jp/ugomemohatena/20101203/1291383746


カラースター交換所でテーマを交換すると、1等は限定レアテーマの『キラキラ☆ブルーツリー』、2等は『シンプル・ブルーツリー』、3等はグリーンスター1個がもらえます。★10個ごとに1回くじが引けるチャンス!


そして今日も、スペシャルな新テーマが登場!


キュートなソックスが楽しく変化する「くつしたあにまるず」は★50個と交換OK、そして、今週も音楽好きにおすすめな「ロックン★ボーイ!」が★20個で、さらに★10個ですごくカラフルなうごメモのキャラ、カエルをモチーフにしたテーマもゲットできます。

これはすごい!★が2個かえってくるキャンペーンも開始!!


12月24日までの期間中、カラースター交換所でテーマと交換すると★2個がおまけでかえってくる「★おかえしキャンペーン」を実施中です。このチャンスを逃さないでね!


カラースター交換所へは、じぶんのマイルームからもアクセスできます。限定テーマのキャンペーンは2週間。レアテーマをゲットしよう!

【連載】うごメモユーザーインタビュー第36回!Florieさんの巻★


うごメモで活躍(かつやく)するうごメモ作者さんにスポットライトを当てて紹介する「うごメモユーザーインタビュー」のコーナー。第36回目は、Florie(id:vayla)さんです!


濃淡(のうたん)をうまく用いて、まるで絵画のような画面とサウンドを組み合わせて独自の世界をつくっているFlorieさんです。


さっそく代表作をチェックしてみよう!クレヨン画のような深い絵と、途中で出てくるミステリアスな魚に注目!


奥深いですよねー。こんな不思議なふんいきがいっぱいの作品を作っているFlorieさんはどんな人なんでしょう?それでは、インタビュースタート!

  • こんにちは。よろしくお願いします!さっそくですが、Florieさんがうごメモを作るとき、どうやってアイデアが浮かんでくるの?
    • うごメモのアイデアは、ふだんの生活や雑誌で見たものから浮かんできます。友達が作ったうごメモからアイデアを見つけることもあります。私の場合、アイデアが浮かぶまで時間が必要なことが多いかな。時々、全くアイデアが浮かばないこともあれば、とつぜん何かが頭にポン!と出てくることもあるんです。
  • 趣味や興味のあることはなに?
    • ギターをひくのが好きで、自分で作曲もします。絵を描くのも大好きです。
  • お気に入りの作者はいますか?
    • お気に入りの作者は最近このコーナーでも紹介されたHARRY (id:jago12-345)さん。とてもクリエイティブで才能があって、私がうごメモデビューしたときからずっと助けてくれてます。他にもAkutsu(id:Travis-Touchdown)さんや、☆Matthieu☆(id:Toad21)さん、kattid:katt2)さん、Simon(id:simon-a)さん、Myle(id:Myle)さんも、いつも私が困ったときに質問すると答えてくれたり、アドバイスをくれるんですよー。
  • それじゃあ、うごメモユーザーのみんなへ作品づくりのアドバイスをお願いします!
    • 作品づくりを、がまん強く続けることが大事。ミスしたからといって、すぐにデータを消さないでね。そのミスした部分が、あとでいいアイデアにつながることもあるからね。
  • 最後にみんなにメッセージをどうぞ!
    • うごメモは、私にとって最高にすばらしい場所です!今では15カ国に友達がいます。世界中みんなに「こんにちは!」って呼びかけたいな!!
Florieさんおすすめの自分の作品はこちら!


★とってもごきげんな気分になれる作品。海をすすむ船の様子や、水音や歌声がとてもマッチしています。



★スノーボールの中の動きがすばらしい作品。身のまわりのモノから、こんなにステキな作品ができるってことが分かります。



★星をモチーフにした楽しい作品。とてもシンプルな画面構成ですが、青い背景と☆の白が作品の美しさを高めています。


ありがとうございました!どんなに人気のある作者さんでも、みんな作品のアイデアを生み出すときには苦労したり時間をかけたりしているんですねー。でも、やっぱりあきらめないことと、作り続けることが大事なんですね。すごく刺激(しげき)をもらいました。


いかがでしたか?「こんな人のインタビューが読みたい」あるいは「こんなことを質問してほしい」というリクエストがあったら、ぜひパソコンやDSiブラウザーからうごメモはてなニュースにアクセスして、コメントを書いてくださいね。


それでは、また来週!


うごうご〜