読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

週刊うごメモはてなニュース

イチオシ作品や話題の出来事を毎週お届け!!

笑いすぎ注意!みんなのおおげさうごメモ大特集&ユーザーインタビュー第41回SnowyOwlさんの巻

こんにちは!はてなのれいこんです。


はやいもので、もう1月もなかば!まいにち寒い日が続いていますが、みんな元気にすごしてますか?れいこんは、お正月用に買ったおもちがまだ残ってるので、おもちばっかり食べてます。でももうあきてきました(^_^;;)。


さーて先週のお題ですが、「それは食べすぎ」・・・じゃなかった(笑)、「それはやりすぎ!おおげさうごメモ」でしたね。スタッフも大笑いするような楽しい作品がいっぱい寄せられました。みんな投稿ありがとうー!


後半のインタビューでは、心あたたまる「いやし系」うごメモでアメリカを中心に大人気のSnowyOwlさんが登場します。すごくあったかい作品ばかりなので、ぜひ最後まで見てね!


それではさっそく、スタッフが選んだ楽しい作品たちをごらんください!レッツウゴウゴー!


★今週のはてな賞★

どの家にもありそうなそうじ機が、なんとあらゆる物をすごい勢いで吸い込んで・・・エエーーーッ(絶句)。絵の力強さ、迫力、ラストのおどろくべき結末など、どれもおみごとです。 by リョウさん



★こちらはアメリカからの投稿です。いかにも!な「おおげさ」の王道をいく作品ですね。ボールが落ちてくるときのカメラワークや影(かげ)のつかいかたがうまい! by ALEX(id:alexchivas36)さん



★これ以上ない!というぐらい「やりすぎ感」と「おおげさ」が表現されていますね。ラストのクールなオチまで、見る人の期待を完全に裏切らない名作です! by こあらみい(id:koaramii)さん



★こちらはアメリカ版こあらみい作品といったところでしょうか(笑)クッキーをめぐる母と子のドラマチックなおおげさ作品。お母さんの表情がいいよね。 by Juanita(id:jalapenoflower)さん



★あーもう分かる分かる!寒いってこういうことだよね、と思わず共感してしまうおもしろ作品ですね。おおげさにふるえる画面の描き方がうまい! by ふぉん♪(id:bear-ars)さん



★よくある自転車置き場での出来事が、どんどん大変なことになっていって、あげくのはては....。ラストシーンのぼうぜんとした様子が絶妙(ぜつみょう)に描かれています。 by おすし(id:okappazusi)さん



★なんというか、ほんとうに古典的な「おおげさ」作品ですね。女の子のスカートのめくれ感とか、さいごのセリフのシーンとか、安心して笑いころげちゃえる完成度の高さです! by ぺきら(id:pekira9074)さん



★鏡(かがみ)にうつるおおげさな姿をとてもうまく表現していますね。ほんとうにこんなふうにうつったらイヤだなあ(笑) by fer(id:moniferxd)さん



★ちょっと指を切ったぐらいで、こんなにおおげさなシーンになったら困るよね(笑)。リアルなセリフまわしも上手です。 by SuperCesco(id:SuperCesco)さん



★おなじみのハエ君がお買い物がえりに出会った犬は、とんでもないすごいヤツだった!?ひょうひょうとしたムードのなかで、いっしょうけんめいなハエ君の姿がけなげです(笑) by じゅうたん(id:dokkanbeat)さん



★あるあるー、と思わずうなずいてしまうような、炭酸(たんさん)シェイク事件!ここまで「やりすぎ」感を出せるのは、うごメモならではだよね。 by NAO(id:komugi0628)さん


いかがでしたか?!スタッフの期待をはるかにこえるおもしろ作品ばかりでした。たくさんの投稿、ありがとうございました。紹介した作者さんにはカラースターをプレゼントします。

【連載コーナー】今週のお題は「あの手この手うごメモ」だよ!!


みんながふだんなにげなく使っている「手(て)」、それが今週のお題です!


ひとことで「手」といっても、体の一部をあらわす手はもちろん、「あの手この手」「手がでない」「お手伝い」などなど、手をつかった言葉もたくさんあるよね。


そんな「手」にかんする作品だったらなんでもOK!上手(じょうず)でも下手(へた)でもいいから(笑)、自由なアイデアで作品を作ってみてね!


お題の締切は、来週木曜日の正午です。たくさんの投稿、お待ちしています!

ブラックシリーズリバイバルキャンペーンが人気!&今週も新テーマ登場!


マイルームのテーマをカラースターと交換できる「カラースター交換所」でテーマを交換すると、超人気のブラックシリーズのリメイク版レアテーマが当たるキャンペーンをやってます!


テーマを交換するとクジが引けて、1等から3等まで、ブラックシリーズの新作がゲットできます。すでに人気ふっとう中!早めにゲットしよう。


そして今週の新テーマは、甘ずっぱいキュートなベリーがてんこもりの「ケーキの上のいちごちゃん」が★20個と交換OK、そして、作品を投稿すると画面が変化しちゃう(!?)迫力満点の「戦う騎士」が★50個でゲットできます!


カラースター交換所へは、じぶんのマイルームからアクセスできます。とびきりの新テーマをゲットしよう!

「モデル☆おしゃれオーディションチャンネル」が好評につき期間延長!【1/18まで】

ニンテンドーDSソフト「モデル☆おしゃれオーディションチャンネル」が大好評につき投稿受付期間を一週間延長しました!!


テンプレートをダウンロードして、キャラクターをコーデして投稿すると、超キュートなオリジナルマイルームテーマがもらえます!特別コンテンツ「新年恋愛オマジナイ!」も大人気!ぜひ参加してね。


http://d.hatena.ne.jp/ugomemohatena/20110111/1294727464

【連載】うごメモユーザーインタビュー第41回!SnowyOwlさんの巻★


うごメモで活躍(かつやく)するうごメモ作者さんにスポットライトを当てて紹介する「うごメモユーザーインタビュー」のコーナー。第41回目は、SnowyOwlさん(id:BurrowingOwl208)さんです!


SnowyOwlさんは、そぼくなタッチの絵と思わずハートがあったかくなるような、コミカルな作品が大人気のアメリカの作者さんです。


映画やゲームがだいすきで、将来は映画の仕事についてみたいと思っているSnowyOwlさん。まずは代表作を見てみましょう!


そのどくとくのふんいきと、みんなをハッピーにするメモのアイデアは、どんなふうに生まれるのかな?今回も、たくさんインタビューに答えてくれています。それでは、スタート!

  • こんにちは。よろしくお願いします!さっそくですが、SnowyOwlさんがうごメモを作るとき、どうやってアイデアが浮かんできますか?
    • ふだん生活しているなかでパッと思い浮かぶことが多いなあ。たとえば学校で友達としゃべったり、窓の外を見ていて気づいたことなんかをヒントにしたり。そのほかは、恋愛や失恋について考えたり、みんなが共感できるようなふだんのできごとを参考にします。うごメモに描き始めると、作品が完成するまで音楽やストーリーを工夫しながら何時間でも作り続けます。
  • 趣味や興味のあることはなに?
    • 小さい頃から絵を描いたり、落書きも好きでした。でも、一番好きなのはお話を書くことです。特にファンタジーの物語を書いたり、弟といっしょに人形で冒険ものの話を考えるのが好きです。ほかには本を読んだり、ゲームをしたり、たまにうちにあるピアノをひいたりします。
  • お気に入りのユーザーはいますか?
    • Fredさん(id: blankenburg)の元気なアニメーションと音楽や、gizmoさん(id: kingboo7)のボウニンゲンが好きです。友達のScribblerさん(id: Scribbler)とLimelightさん(id: Limelight)もおもしろい作品をいっぱい作ってます。はてなの良いところは、いつも新しいアーティストが出てきて、すばらしい作者さんがいっぱいいること。だから好きな人を言うのはむずかしいです(笑)
  • うごメモユーザーのみんなへ作品づくりのアドバイスをお願いします!
    • 作品づくりのアイデアって、どこにでもあると思うよ。たとえば、「この小さな虫はどんな大冒険のヒーローになれるだろう?」「歩道の横のあの木が、とつぜんほかの木としゃべりだしたら面白いかな?」という風に...。どんな人や物にも、それぞれに物語があるので、それを自分なりに想像して作品を作ってみると、きっと素晴らしいクリエイターになれると思います!「ちりもつもれば山となる」だね!
  • これから作ってみたい作品はありますか?
    • 冒険もののシリーズを作りたいです。感動したり、笑ったり、おおっ!となる話で、ときどきアクションなんかも入れて。それに、見ている人がストーリーとか、結末とかを決めることができる作品も作れたらいいな。
  • 最後にみんなにメッセージをどうぞ!
    • うごメモはてなに参加できてすごくうれしいです。じぶんのアイデアや作品をいろんな人に知ってもらうことは、小さな頃からの夢だったので、夢がかなったみたいです!これからもずっと、うごメモはてなでがんばって生きたいです!本当にありがとう!

SnowyOwlさんのおすすめ作品はこちら!


★「みんな違う、みんなの夢」いつか有名でリッチになることを夢見る男の子が出会ったのは、愛と食べ物を求めるホームレスだった...。人生について考えさせられる作品。



★「夜はこうしてやって来る」少年がある日、家のテーブルでみつけたスイッチは、すべてを消すことのできる不思議なスイッチだった!?



★「いつまでも」ずっと忘れることのない大切な人との思い出...。心がきゅんとしめつけられる、せつなくもあたたかい作品。


ありがとうございました!ふだんの生活を大切にすごしていれば、自然に作品のアイデアやヒントは浮かんでくるんですね。SnowyOwlさんの自分の人生に対するあたたかい目線がそのまま作品になっているんだな、と思いました。


いかがでしたか?「こんな人のインタビューが読みたい」あるいは「こんなことを質問してほしい」というリクエストがあったら、ぜひ、ウェブのニュースにあるコメント欄か、「うごメモはてなニュースリクエストチャンネル」に投稿してね!


それでは、また来週!


うごうご〜