週刊うごメモはてなニュース

イチオシ作品や話題の出来事を毎週お届け!!

数えきれない楽しさいっぱい!数字のうごメモ大特集&ユーザーインタビュー第77回トーマスさんの巻

こんにちは!はてなのれいこんです。


11月最初のニュースです!なんと2011年もあと2ヶ月を切ってしまいましたね。大事なことをやり残さないように、あと2ヶ月、元気に過ごしたいですね(^^)v。

うごメモユーザーのルームDXをチェック!


うごメモはてなのデザイナー・ちらりずむが選んだうごメモの仲間のおしゃれなルームDXをご紹介します。さっそくチェックしてみましょう☆


ちらりずむのコメント★「うめねり(=△=()(id:koharu200218)さんのルームDXは、キャラものをいっぱい置いてメルヘンで可愛らしい部屋に仕上がっていますね!」


このコーナーでご紹介した方には、オリジナルのトロフィーアイテムをプレゼントします!みんなもステキなルームDXをつくってね!

個性が光る新テーマも登場!



そして今週も、個性的な新テーマがふたつ登場しています。


真っ赤にそまる森に秘められたパワーを感じる「紅ノ理」、強さと神秘をまとった「エンペラードラゴン」、それぞれ★10個で交換できます!


カラースター交換所へは、マイルームやうごメモシアターのトップからアクセスできます。チェックしてね!

先週のお題「数字のうごメモ」作品セレクションを見てみよう★


それでは続いて、スタッフが厳選した「数字のうごメモ」のセレクト作品をご紹介します。びっくりするアイデアがいっぱいですよ〜!


★今週のはてな賞★

毎回、感動作品をみせてくれるプロっちさん。今回もオリジナルソングと共に、サイコーにハッピーなメモをつくってくれました。説明文を読むとさらにナルホド!の名作です。 by プロっち(id:ProTein)さん



★画面におちていく数字の雨。デジタル感いっぱいのサウンドもふんいきを盛り上げています。 by BodyThief(id:TheBodyThief)さん



★二十歳(はたち)までの成長を数字と絵でみせてくれるステキな作品です。ひとつひとつの年齢と共に描かれた男の子の姿がいいですね〜。 by ふぅ(id:pokefumika)さん



★数字マンションに住むのは、おかしなおかしな人ばかり!サイコーに楽しい展開&ラストにはクイズまであります。 by チョコラータ(id:Jem-Mora)さん



★ヒエエエエ〜。こんなふうに足し算するひと、見たことないし、見たくない!と言いつつ、こわいもの見たさで何度も見ちゃったよ(笑) by ミケねこ(兄)(id:mikeneko123)さん



★こちらは海外からの投稿です。数字をモチーフにした顔にみとれてしまいます。とてもアーティスティックな作品。 by kattid:katt2さん



★いちごが計算できないそのワケは・・・!?味わいのある絵とユーモアたっぷりのストーリー、いいですねえ〜。ラストシーンがこれまた秀逸(しゅういつ)です。 by ジョニー3(id:a3735963)さん


いかがでしたか!?数字って、おもしろくて奥が深いですね〜。ご紹介した作者さんには、カラースターをプレゼントします。みなさん、投稿ありがとう!

【連載コーナー】今週のお題は「エイリアンうごメモ」だよ!!


今週のお題は、「エイリアンうごメモ」です。・・・みんなエイリアンって知ってるかな?


エイリアンとは、「宇宙人」「異星人」「架空(かくう)の生物」のこと。映画をみてエイリアンのことを知った人も多いのでは!?


こわ〜いエイリアン、かわいいエイリアン、あるいはユニークな物語など、みんなが考えるオリジナルなエイリアンをどんどんうごメモに登場させてください!


お題の締切は、来週の木曜日正午です。たくさんの作品をお待ちしています!

【連載】うごメモユーザーインタビュー第77回トーマスさんの巻★


うごメモで活躍(かつやく)する作者さんにスポットライトを当てて紹介する「うごメモユーザーインタビュー」のコーナー。第77回目はアメリカの作者、トーマス(id:tomf-96)さんです!


スピード感があって、展開がおもしろい作品たちが人気のトーマスさん。アメリカでどんな風に作品づくりをしているんでしょうか?インタビュースタート!

  • まずは自己紹介をおねがいします!
    • こんにちは!ぼくの名前はトーマスです。サンフランシスコに住む14歳のハイスクール1年生です。9月から勉強と部活がいそがしくてあまりうごメモを作れてないけれど、友だちもたくさんいるので、学校が大好きです。
  • さっそくですが、トーマスさんが最近ハマっていることはなんでしょうか?
    • 休みの日はいつも、絵を描いたり、うごメモを作ったり、読書や水泳をしたりしてすごしています。ぼくは泳ぐのが得意で水泳のチームにも入っているんだけど、まだシーズンが始まっていないので、次の春まで泳げないのが少し残念です。
  • トーマスさんの作品で、オススメの作品とその理由を教えてください!



★「ハエ」....このうごメモは、人気のアニメに影響をうけて作りました。大げさなアクションとストーリーがおもしろいでしょう?



★「ニンジャ1」....これは僕の一番オススメのうごメモです。音と動きがうまい具合に合っているでしょう?これはだいたい2時間くらいで作りました。



★「水泳」....これを描くために、じっさいに自分でポーズを取って写真に撮ったりして動きを研究しました。

  • 魅力的な作品ばかりですね!作品づくりで得意なこと、苦手なことはなんですか?
    • 絵を描くことと、口と体(とくに腕)の動きを音と合わせるのが得意です。作品に使う声や効果音などはぜんぶ自分で作っています。自分の好きなキャラクターを登場させるのも好きだけど、オリジナルキャラを考えるのも好きです。苦手というよりも、もっと上手くなりたいのは、体や物を使ったなめらかな動作です。もっと練習して、忍者のアクション系うごメモなどもっと作っていきたいです。日本のHatch(id:season02)さんという作者さんみたいな、なめらかなアクションシーンなどを僕もニンテンドーDSiで作れたらいいなぁ、と思います。
  • 作品をつくるうえで参考にしている、もしくは、すごいなと思う・好きなうごメモ作者さんを教えてください!
    • MdMid:MdMbunny)さんは昔から大好きな作者さんです。彼の作るアニメも音楽・効果音も全部すごいと思うし、彼の才能がうらやましいです。ぺきら(id:pekira9074)さんは、オリジナリティと才能をかねそなえた素晴らしい作者さんです。彼女みたいな作者がもっと増えたらいいのになと思います。GBHさんのうごメモは上手いだけでなく、ほとんどが何か象徴的で、いつも色々と考えさせられるうごメモを作ります。彼はぼくの一番尊敬している作者さんです。Ashie(id:Ashie)ちゃんはMdMid:MdMbunny)さんみたいで、アニメーションと音作りがすごく上手です。彼女はぼくのいい友だちでもあり、いつもぼくの作品に☆やコメントをつけてくれる、大事なファンでもあります。
  • 最後に、うごメモはてなのみんなに一言どうぞ!
    • ずっと憧れていたユーザーインタビューで紹介されるなんて、とても嬉しいです!学校で忙しくてあまり作品を投稿できていないけど、いつも応援してくれるみんなのおかげで楽しくうごうごしています。みんな、これからもよろしく!


ありがとうございました!ダイナミックで楽しいうごメモがいっぱいのトーマスさんの作品たち。今後は、ハイスクールでの経験なども作品づくりに生かしてほしいですね!


いかがでしたか?「こんな人のインタビューが読みたい」あるいは「こんな質問をしてほしい」というリクエストがあったら、ぜひ、「うごメモはてなニュースリクエストチャンネル」に投稿してね!


それでは、また来週!


うごうご〜