読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

週刊うごメモはてなニュース

イチオシ作品や話題の出来事を毎週お届け!!

未知の世界をのぞいてみよう!ジャングルのうごメモ特集&ユーザーインタビュー第93回けんたさんの巻


こんにちは!はてなのれいこんです。


いよいよ3月、春ですね〜。新しい季節とともに、元気にニュースをお送りしますv(^_^)。


さてさて、まずは、ホワイトデーシーズンにピッタリの新作アイテムのお知らせと、今日からはじまった「お菓子の部屋でトキメキ☆パーティ」キャンペーンのご紹介です!


新作アイテムは、お菓子の部屋をイメージした楽しい家具など8種類!そして、バレンタインのお返しをするピョコと、よろこぶメェちゃんの限定バリエーションが当たるキャンペーンも合わせてスタートしました。



新作アイテムを1つ交換すると、キュートな限定バリエーション「ピョコ(照れる)」か「メェちゃん(うれしい)」、もしくはグリーンスター1個のどれか1種類がもらえます。


キャンペーンは3月23日(金)まで!アイテムはカラースター交換所でチェックしてね。甘くて楽しいお菓子の部屋をつくってみてね!

うごメモユーザーのマイルームをチェック!!

うごメモはてなのデザイナー・ちらりずむが選んだうごメモの仲間のおしゃれなマイルームをご紹介します。さっそくチェックしてみましょう☆



ちらりずむのコメント★「*もこ(みー)*(id:tnahonaho308)さんのマイルームは、メエちゃんが後ろで料理をして手前でピョコがケーキを食べていて、きちんとストーリーのある部屋が素晴らしい!」


このコーナーでご紹介した方には、オリジナルのトロフィーアイテムをプレゼントします!みんなもステキなマイルームをつくってね!

先週のお題「ジャングルのうごメモ」作品セレクションを見てみよう★


それでは続いて、スタッフがセレクトした「ジャングルのうごメモ」作品をご紹介します。自然のすばらしさ、動物のおもしろさに注目してみよう!


★今週のはてな賞★

★ヨーロッパ・オセアニアからの投稿です。シマウマを追うおそろしいライオン...ハラハラして見ていたら、おどろきのクライマックス!アイデアがおもしろい! by josecandel(id:goomer)さん



★「ジャングルといえば触手」(!?)という作者さんのファンタジックな作品。飛行シーンのリアルさ、女の子の動きの繊細さなど、すばらしい表現力です。 by オータム(id:o-tamsan)さん



★ジャケット姿の人間ぐらいジャングルで場ちがいなものはない!?そして人間が体験するおっそろし〜い出来事...風刺(ふうし)のきいた、しかもリアルな絵がすごい! by パンさん



★「えー、これのどこがジャングルなのでしょうか?」と思わずツッコミたくなるのですが、またそれがおもしろいので紹介します(笑) by geezer(id:geezerdk)さん



★赤と黒を効果的につかって、アーティスティックに仕上げられた作品。サウンドも雰囲気をもりあげています。アメリカからの投稿でした。 by Najat.T.S(id:gold69)さん



★「クラッシュ」「いってえー!」って、あらあら、ターザンも木から落ちるんですね(笑)。ヨーロッパ・オセアニアからの投稿です。 by Gelo(id:RainGelo)さん



★スケッチ風の絵がとても雰囲気があり、自然のすごみや奥深さを感じます。ラストシーンが美しい。 by との(id:tono_2)さん



★うしなわれていく自然をみごとに描いた作品。こうならないように、私たちもひとりひとり行動していきたいですね。 by ウレツ(id:guregguru)さん


いかがでしたか?「ジャングル」という未開(みかい)の地が、うごメモを通して身近に感じられましたね。紹介した作者さんにはカラースターをプレゼントします!

【連載コーナー】今週のお題は「うごメモカメラマン」だよ!!


今週のお題は、「うごメモカメラマン」です。カメラや写真、あるいはカメラマンや被写体(ひしゃたい)などをテーマにしたうごメモを大募集します!


写真をとる、あるいは写真をとられる...あなたはどっちのほうが好き?今回のお題では、カメラや写真に関するメモならなんでもOK!写真入りのメモ、あるいはカメラや写真にちなんだ絵が出てくるなど、いろんな写真のメモを募集します!


お題の締切は、2012年3月15日(木)正午です。たくさんの作品をお待ちしています!

【連載】うごメモユーザーインタビュー第93回けんたさんの巻★


うごメモで活躍(かつやく)する作者さんにスポットライトを当てて紹介する「うごメモユーザーインタビュー」のコーナー。今回は日本の作者、けんた(id:Daino23)さんです。それでは、インタビュースタート!!

  • こんにちは。まずは自己紹介をおねがいします!
    • どうも、こんにちは!けんたです。鳥を見るたびその骨格を想像しちゃうくらい恐竜好きな学生で、普段は中学時代にノートの片隅で誕生した赤城美狐(あかぎ みこ)と清水龍彦(しみず たつひこ)という二人のキャラを復活させて活動しています。うごメモ始めてもうそろそろ一年になりますが、ようやく描くことに慣れてきました(笑)! のんびりマイペースがモットーの私ですが仲良くしてくれるとうれしいです。
  • 最近ハマっていることはなんですか?また、休みの日は何をして過ごしますか?
    • 最近は長期休みなどを利用して全国の博物館を巡るのにはまってますね。青春18切符を使い始めたおかげで期間限定でかなり遠くの博物館までいけるようになりました。休日は恐竜が好きなのでそれ関連の本を読んだりしています。あとは映画を見たり、漫画もよく読んでますね。
  • けんたさんの作品で、オススメの作品とその理由を教えてください!


★おそらく私の作ったメモで一番動いている作品だと思います。確か昔どこかでみた映像を思い出し参考にしながら描きあげました。どうやればこう動いているように見えるのかで悩み、全体の構成を整えることで動きを単純にしつつ、描く枚数が少なくなるように工夫した作品です。



★これはついこないだのお題「辰」に出した作品です。発想自体は龍に変身した自作キャラ龍彦がもう一人の自作キャラ美狐を乗せて飛んでいるという構図からきています。作品としては、遠くから手前へ移動する龍の見せ方と上に乗っている美狐の表情の二点にこだわっているんですよ。なんとなく入れた辰の字も気に入ってます。



うごメモを始めてから初めて作った長編です。この後の私の活動の指針を決定付けた作品であり、様々な動かし方、見せ方を試した非常に思い出深い作品です。全体的に雑で特に吹き出しの中の字は読めるのか怪しいほどですが、全体の話の流れと見せ方は今でもかなり気に入っています。



★これはいつかのお題「風のうごメモ」に投稿した作品です。六ページからなるこのループ作品は実は手前と奥とでループ枚数をずらしているんです。おかげで画面全体を見るとなかなか綺麗に動く作品となったと思っています。

  • うごメモで、自分が一番得意なことはなんですか?
    • 単純なループ作品を作ることですね。これは得意というよりも一番作ってて楽しめる作品です。大体いつもはふと思いついた構成をすぐさま下書き風に描き出してやりたい通りに仕上げていくんです。そこにキャラクター同士のやり取りを入れるのも楽しいので今後どんどんこういった作品を増やせるといいな〜。

  • それでは、苦手なことはなんですか?
    • 苦手なのはアニメーションですね。ほんの短いものならば良いんですが長くなるともう(汗)。やりたいアニメーションというのはいくつかあるんですが、スピード6で上手く見せようとすると下書きの段階でまず詰まり、それが終わっても画風を維持しながら少しずつずらして描くことがまだまだ上手くできないので苦労します。あ、あと変な話では水着の絵が上手く描けないですね。せっかく女の子のキャラを持っているのに……。

まだまだ尊敬する人はたくさんいるんだけれどもこれ以上は疲れてしまうのでとりあえず今回挙げる人はこれまでにします。それでも結構な人数あがったと思うのですが、並び順は大体整えてみました。スカイさんからフータさんまでの作者さんはまず、自作キャラが生きてます。作品が活き活きしています。イラスト、漫画、アニメーションと分野は様々ですがそれぞれ自作キャラをはじめとしたメモを公開していていつも楽しく拝見させていただくと同時に参考にさせていただいています。オータムさんとイソフラボンさんは動くメモが凄く滑(なめ)らかです。レプタイルさんは特に古生物のイラストやその他モンスター系のイラストがお勧めです。いときちくんは素朴な作風が、みなみさんとちんしゅのよしださんは面白い発想の作品で魅せてくれます。よっちさんは一つ一つの作品が良く作りこまれていた。すみるさんからグミさんはそれぞれに画風は異なりますがよく参考にさせていただいている方々です。こんにゃくさんは作品を見てその説明を読むといつも「上手い」と言わされてしまいます。ホント十人十色とはよく言ったもので皆さんすばらしい作品を持っていますよね。私も見習いたいです!

  • 最後に、うごメモはてなのみんなに一言どうぞ!
    • 私は気まぐれでマイペース、だからこそのんびりと楽しめるこのうごメモが大好きです。そんな私ですが皆さん仲良くしてくれると凄くうれしいです!これからも一緒にウゴウゴ楽しみましょ〜♪ 一言ではなくなってしまいましたが改めて、よろしくお願いします。


ありがとうございました。うごメモ上でたくさんの人からインスピレーションを受けて、それを自分らしい作品づくりへと生かしていることが分かりました。ひとつひとつの作品への思い入れ、愛情の強さが、作品に深みを与えているのだと思います。これからもステキな作品を発信してください!


いかがでしたか?「こんな人のインタビューが読みたい」あるいは「こんな質問をしてほしい」というリクエストがあったら、ぜひ、「うごメモはてなニュースリクエストチャンネル」に投稿してね!


それでは、また来週!


うごうご〜