週刊うごメモはてなニュース

イチオシ作品や話題の出来事を毎週お届け!!

パワフルすぎるメモが集結!強いうごメモ大特集&ユーザーインタビュー第95回teruさんの巻


こんにちは!はてなれいこんです。


今週は、各地で卒業式がおこなわれていたようです。別れもあれば、出会いもある....。みんなでステキな春をむかえたいですね!


さて今日は、そんな季節にぴったりの「春うらら☆お花見ルンルン」キャンペーンのお知らせからスタートです☆


マイルームを飾って楽しめる大人気のピョコライフに、春をテーマにした期間限定の新作アイテム6種類が登場!期間中、新作アイテムと交換すれば、ピョコとメェちゃんがお花見を楽しむ限定バリエーションのおまけが当たるキャンペーンを実施します!


今回もらえるのは、限定バリエーション「ピョコ(花より団子)」もしくは「メェちゃん(うとうと)」、あるいはグリーンスター1個の3種類のうちいずれかです!キャンペーン期間は4月6日(金)正午まで!


ピョコライフのアイテムは、カラースター交換所からご利用できます。春らしいアイテムをゲットして、楽しいおまけをもらっちゃおう!

うごメモユーザーのマイルームをチェック!!

うごメモはてなのデザイナー・ちらりずむが選んだうごメモの仲間のおしゃれなマイルームをご紹介します。さっそくチェックしてみましょう☆



ちらりずむのコメント★「ぽよ(((°w°)♭(id:memoaiugo)さんのマイルームは、ソファや花を対照的に置いてとてもていねいにお部屋をつくっています!照れてるピョコとメエちゃんの表情もあっていますね!」


このコーナーでご紹介した方には、オリジナルのトロフィーアイテムをプレゼントします!みんなもステキなマイルームをつくってね!

先週のお題「強いうごメモ」作品セレクションを見てみよう★


それでは続いて、スタッフがセレクトした「強いうごメモ」作品をご紹介します。作品を見てたら、なんだかパワーをもらえそう!それではどうぞ!


★今週のはてな賞★

★強すぎるおばあちゃんが登場してから約一年。なんとさらにパワーアップして再登場!リアルなクマとの格闘シーンは迫力満点です。 by ふーみん(id:wrbyno10)さん



★こちらはアメリカからの投稿です。アニメーションがみごとでそのスピード感や力強さに息をのみます。 by KumaX(id:K8phux)さん



★これはぜひループにして繰り返し見てほしい!エンドレスで続くじゃんけんのアイデアがいいですね。 by ジョニー3(id:a3735963)さん



★こちらもふーみんさんのおばあちゃんに対抗できるぐらいパワフルな男の子です。食べ物のうらみはこわい! by cosmasque(id:cosmasque)さん



★強すぎるボールをとにかくおもしろおかしくデフォルメしていてお見事です。 by おすし(id:okappazusi)さん



★実はすごく強かったおばちゃん、じゃなくておじちゃん(?)のお話。ひょうひょうとしたふんいきとサウンドがピッタリです。 by geezer(id:geezerdk)さん



★「強いマグネット」というタイトルの作品です。はじめの効果音がすごくムードを高めています。 by $Pエ〒£ (id:spriteboy7)さん



★かわいさと強さをあわせもった最強のキャラクターといえば、こちらのメモじゃないでしょうか。女の子の動きやカメラのクローズアップなど見事です。 by NEMO(id:nemnemna)さん


いかがでしたか?いろんな「強さ」を持つキャラクターがいっぱいで、見ていて楽しかったです!紹介した作者さんにはカラースターをプレゼントします!

【連載コーナー】今週のお題は「月(つき)のうごメモ」だよ!!


今週のお題は、「月(つき)のうごメモ」です。私たちが毎日のように見る月(つき)をテーマにうごメモを作ってくださいね!


夜空をみあげれば、しずかに輝いている月(つき)。月を主役にした物語や、月のみちかけを題材にしたり、月をふくむ宇宙全体を描いた作品など、いろんなアイデアで月のうごメモを描いてください!


お題の締切は、2012年3月29日(木)正午です。たくさんの作品をお待ちしています!

【連載】うごメモユーザーインタビュー第95回teruさんの巻★


うごメモで活躍(かつやく)する作者さんにスポットライトを当てて紹介する「うごメモユーザーインタビュー」のコーナー。今回は日本の作者、teru(id:teroon)さんです。それでは、スタート!!

  • こんにちは。まずは自己紹介をおねがいします!
    • 高校生の娘が二人いるおばちゃんです。絵を描こう!と思い立って描き始めてから何十年もたっちゃいました。まだ描いています。たぶんこれからも。
  • 最近ハマっていることはなんですか?また、休みの日は何をして過ごしますか?
    • 休みの日は絵を描いている(うごメモ含みます)かゲームをするのが好きです。時々手芸にハマってビーズアクセサリーやお人形の洋服やウチの犬と猫のバンダナを何枚も縫ったりします。もっと本や漫画も読みたいと思うのですが、買ったまま読んでない本も溜まっています。
  • teruさんの作品で、オススメの作品とその理由を教えてください!


★「てんてん」音にあわせて作りました。割とうごメモの最初の頃で、思ったよりうまく音に合ってくれたので嬉しかったのです。



★「寿司めくり」一番★をもらえた作品です、ありがとうございます。お寿司を動かすってどうしたらいいかと考えた末こんなことになりました。描いていて回転寿しに行きたくてしょうがなかったです。



★「ハッピー・ハロウィーン!」同じような動きでオチの違う短い動画をつなげて一つにするパターン。私はよく使う形です。「寿司めくり」や「はてなドア」も基本はこの型です。みなさんもよかったらやってみてください、アイデアがたくさん出れば面白いですよ。「寿司めくり」でも描いたかっぱが出て来ます。



★「Potar airline」これは「北極・南極」のお題の時に作りました。ウチの旦那さんの知恵も借りて、ちょっといつもと違う感じになりました。でも磁力線の流れる方向が間違っています、ごめんなさい。



★「辰ぁん(たっつぁん)2012」これも日本語が書いてありますが、やっぱりそんなに大事な意味はありません。私は辰、龍っていうと大きい、カッコいい、強いドラゴン!って言う印象が強いので、ここはそれをちょっとはずしてみようと思いました。ちいさくて年が明けてからのんびり年賀状を書いてるゆるい辰です。細かい絵を描くのは苦手なので良かったです。他の干支をどうやって入れようかと言う事に一番悩んだかもしれません、あんななのに。

  • うごメモで、一番得意なことはなんですか?
    • うーん、動画は得意なのかな。
  • 逆に、自分が苦手だな、と思うことはありますか?
    • 細かい絵を描くのが苦手です。みなさん1ドット単位の線をどうやってあんなにキレイに描いているのでしょう?
  • 作品をつくるうえで参考にしている、もしくは、すごいなと思う・好きなうごメモ作者さんを教えてください!
    • いときちくんさん(id:wakasuga)、優しい絵ですが意外なオチや動きもあって大好きです。いろんな工夫もされています。子作品の作りやすい盆踊りの下描き用メモも好きです。みちさん(id:teccha)、いつも何か新しいやり方、他人のやってない事を模索してらっしゃってすごいと思います。ちょっとダークな雰囲気の作品も好きです。カメHayatoさん(id:kame8810)、ていねいに作品を作られているんだと思います。短いけど気持ちのいい作品を作られます。見ていると気持ちがゆったりして来て好きです。kengoさん(id:kengokengo)、トリのメモが楽しくてとても好きです。楽しんで作ってらっしゃるのがいいなあと思います。
  • 最後に、うごメモはてなのみんなに一言どうぞ!
    • いつも見て下さってありがとうございます。忙しいとお返事が出来ないのでコメント欄は閉じてますが、閲覧数などを見ていつも感謝しています。これからもよろしくお願いします。あ、私のメモの中にも顔が描いてなくて子作品に使えるかも、っていう素体メモがあるのでよかったら使ってみて下さい。


ありがとうございました。いつもアイデアが最高におもしろくって完成度の高いメモを作られているteruさん。なんと高校生の娘さんたちがいるなんてビックリ!うごメモって、ほんとうに幅広い作者さんが活躍されているんですね。これからも、楽しい作品をどんどん作ってくださいね!


いかがでしたか?「こんな人のインタビューが読みたい」あるいは「こんな質問をしてほしい」というリクエストがあったら、ぜひ、「うごメモはてなニュースリクエストチャンネル」に投稿してね!


それでは、また来週!


うごうご〜