週刊うごメモはてなニュース

イチオシ作品や話題の出来事を毎週お届け!!

アクロバティックなサーカスうごメモが集まった!&ユーザーインタビュー第99回GIGANTORさんの巻

こんにちは!はてなのれいこんです。


桜のシーズンもいよいよクライマックスですね!花のピンクと葉っぱのグリーンがまじった「葉桜(はざくら)」、とってもきれいです。みなさんの住んでいるところでも葉桜の風景(ふうけい)が見えるかな?


さて、マイルームにお気に入りのアイテムを飾って楽しめる「ピョコライフ」に新作スタ★ポン「ダイガの部屋シリーズ」が登場しました!


今回登場した新作は、ワイルドなキャラクター「ダイガ」のお部屋アイテムが、なんと全10種類!レアアイテムは「メェちゃんLOVE×2ポスター」、コンプするとキャラ「ダイガ」が手に入ります。


「ダイガの部屋シリーズ」は★20で1回引けます。カラースター交換所で、新作アイテムをぜひ試してみてね!

先週のお題「うごメモサーカス!」作品セレクションを見てみよう★


続いて、スタッフがセレクトした「うごメモサーカス!」をご紹介します。サーカスならではのアクロバティックな作品がいっぱい!


★今週のはてな賞★

★いったいどれだけの動物がつながっているのか!?ひとつひとつの表情やディテールがすばらしい、圧巻の作品です。 by $Pエ〒£ (id:spriteboy7)さん



★えっ、なんでそういう展開に!?と思って作品の説明を見ると、意味がわかりました!画面をうまくつかった描き方もお見事! by いときちくん(id:wakasuga)さん



★アメリカからの投稿です。とっても雰囲気(ふんいき)がよく、しゃれたメモに仕上がっていますね。 by din-Tim™(id:Dino-Tim)さん



★すばらしい画力となめらかなアニメーションに目がくぎづけになりました!登場人物それぞれが個性を発揮しています。 by ö(id:owl-mukku)さん



★くねくねとジャグリングする「ちいチャン」の様子がステキで展開もどんどん進んで楽しめます。BGMがムードを盛り上げてます。 by kenzi(id:ken-703)さん



★デザインされた画面がカッコいいです。アメリカからの投稿です。 by Yukiko(id:Kalohe)さん



★大失敗なのか、実は大成功だったりして?サーカスからサッカーに発展しながら、どんどん展開がかわっていき楽しめる作品です。 by
ジョニー3(id:a3735963)さん


いかがでしたか?ひさしぶりに本物のサーカスを見に行きたくなりました(^^)。紹介した作者のみなさんにはカラースターをプレゼントします!

【連載コーナー】今週のお題は「開(あ)ける/閉(し)める うごメモ」だよ!!


今週のお題は、「開(あ)ける/閉(し) める うごメモ」です。開ける、閉めるという動作が入った作品をつくってください!


ふた、ドア、窓、かばんなど、ふだん開け閉めしているものってたくさんあるよね。あるいは心をひらく、閉じるといった、気持ちの表現にもあてはまるよね。今回はそんな「開ける/閉める」がふくまれたメモを投稿してね。


お題の締切は、2012年4月26日(木)正午です。たくさんの作品をお待ちしています!

【連載】うごメモユーザーインタビュー第99回GIGANTORさんの巻★


うごメモで活躍(かつやく)する作者さんにスポットライトを当てて紹介する「うごメモユーザーインタビュー」のコーナー。今回はアメリカの作者、GIGANTOR(id:Fuddy-Duddy)さんです。それでは、スタート!!

  • まずは自己紹介をおねがいします!
    • みんなこんにちは、僕はGIGANTORです。インタビューを受けることになって感激してます!こんな機会をもらえて、はてなに感謝しています。インタビューを受けることがずっと僕の夢だったんです!僕は今18歳です。うちは大家族で、兄弟4人と、とっても可愛い姪(めい)が1人います。カリフォルニア生まれのカリフォルニア育ちで、2011年に高校を卒業してからは家で家族の面倒を見ています。もうすぐ大学で料理と経営管理、心理学を勉強する予定です。
  • 最近ハマっていることはなんですか?また、休みの日は何をして過ごしますか?
    • いちばんハマっているのは料理です。7歳の時からずっと料理を楽しんできました。他に心理学と哲学も好きです。人の感情についてもっと理解したいと思っていて、8歳の頃から自分で勉強してます。僕の趣味は思いついたときにうごメモしたり落書きしたりすることです。ひまな時にはついつい書いてしまいます。姉と父が描いた綺麗な絵を見てからずっと僕も絵を描いています。個人的にはまだまだがんばれると思っています。ほかに、うごメモの友達とチャットするのも好きです!

  • GIGANTORさんの作品で、オススメの作品とその理由を教えてください!


★ 「パンダは腹ペコ」....この作品は友達と電話をして出てきたアイディアや偶然出てきた話から作った共同作品です。どういうわけか色々と繋がってパンダを思いつき、うごメモにすることに決めました。電話越しで話を聞かないといけなかったので結構な時間がかかりました。(友人は竹の枝を使うことを思いつきました)



★ 「今週のお題『髪』」....Fluff(フラッフ)はうごメモで僕が好んで描く生き物です。フラッフは3年くらい前に僕が作りました。ある日僕はとってもおなかが減っていたのでフラッフを描きました。単純に食べるのが大好きな大きくてふわふわした生き物がフラッフです。フラッフが唯一知っている言葉が「ご飯ちょーだい」。けど、フラッフはもちろんたくさん面白い変なことをします!



★ 「背中が!」....家族でうごメモを作る時ほど楽しいことはありません。例えばこの作品も兄弟と作った作品です。僕の兄弟はいつもクレイジーで変で、楽しい声付きの作品を考えるのを助けてくれます。

  • うごメモで、一番得意なことはなんですか?
    • 得意なのは典型的などんどん繋がっていく形の作品を作ることです。動きを作るのが得意ですね。できることをやって、上手くなろうとしてます。

  • どんなところをもっと良くしたい?
    • 人の体の動きや口の動きをもっとよく分かりたいです。今も頑張っているところです。
  • 作品をつくるうえで参考にしている、もしくは、すごいなと思う・好きなうごメモ作者さんを教えてください!
    • ★ヒートマン DWN15(id:GrittyKittyFitty22)さんは、とてもクリエイティブで想像力ゆたかです。★ニクオ(id:NIKUO290)さんは、他に見ないくらい印象的なうごメモを作ります。戦いの動きはとても詳しくてやる気を引き出してくれます!★Gregorious7(id:xxx-winter)さんは僕の中で、クレイジーで、変わってて、本当にすごい作者です。いつも彼の作品をチェックしています。★PickyEater(id:AnotherPickyEater)さんの可愛くて流れるようなアニメーションは本当にクールで、とても芸術的です。★Da-kun (id:Rakugaki321)さんのうごメモが、初めて見た作品でした。彼はまさしく僕のずっとお気に入りの作者で、励みになる人です。★Nearshot(id:Nearshot)さんは、もう1人の僕の初めてのうごメモ作者でした。彼女は僕にとって大きな励みです。 ★K(id:smashingpumpkins)さんは、本当にクールでゾクゾクする作者です。とっても楽しい作品を作ってくれます!

 

  • 最後に、うごメモはてなのみんなに一言どうぞ!
    • ひたすら努力して、がんばって、がんばりぬきましょう!うごメモ作者のみんな!将来の芸術家のみんな!努力し続けて、決してあきらめないで! 下手だからってやる気を落とさずに、いつも練習、練習、とにかく練習!そして自分の個性を信じて!その個性からどんなにいい作品を将来つくれるか分かってないよ!うごメモはてなで作品をつくるのはこれまで本当に楽しかったです。この文書を読んでくれた皆に感謝します。そして最後に一つ。ファンの皆、これまで支えてくれてありがとう!皆のコメントやスター、言葉からやる気をもらったお陰でたくさんの作品をつくってこれました!


ありがとうございました。最後の熱いメッセージが心にひびきました。これからも、自分を深めながら、ステキな作品を作りつづけてください!


ここでみなさんにお知らせです。ユーザーインタビューが100回を迎える次号で、私、れいこんうごメモはてなニュースを卒業します。来週、私に続いてニュースを担当してくれる新しいスタッフを紹介しますので、どうぞ楽しみにしていてくださいね!


それでは、また来週!


うごうご〜