週刊うごメモはてなニュース

イチオシ作品や話題の出来事を毎週お届け!!

閉じて開いてなにがある!?開ける・閉めるうごメモ特集&ユーザーインタビュー第100回Honokaさんの巻

こんにちは!はてなれいこんです。


早いもので4月さいごのうごメモニュースです!ゴールデンウイーク、みなさんはどんな予定かな?れいこんは、新緑のきれいな景色をさがす旅をしたいと思っています(^_^)。連休もぜひうごメモをたのしんでくださいね!


さて、うごメモはてなでは、カラースターBOXキャンペーンが始まりました!5月10日(木)までの期間、カラースターBOXのスター数を増量したバージョンを用意しています。PCからキャンペーンページにアクセスしてね。

カラースターBOXキャンペーンページはこちら

https://www.hatena.ne.jp/shop/star?via=403101

母の日うごメモ大募集★真っ赤なガーナとともにお母さんへのありがとうを伝えよう!

5月13日は母の日ですね!本日より、母の日にピッタリの楽しいプロジェクトがスタート☆お母さんへの「ありがとう」のキモチを、カーネーションと同じ真っ赤なパッケージの「ロッテ ガーナミルクチョコレート」と一緒に伝えてみよう!そんな楽しいキャンペーンです!


母の日までの期間中、お母さんへのありがとうの気持ちをこめたうごメモを投稿すると、ステキな母の日限定マイルームテーマがもらえます!


うごメモシアターのトップページにある「5月13日は何の日?」からくわしい情報をチェックしてみてね。たくさんのご応募をお待ちしています!

先週のお題「開ける / 閉じるうごメモ」作品セレクションを見てみよう★


続いて、スタッフがセレクトした「開ける / 閉めるうごメモ」をご紹介します。色んなものが開いたり、閉じたり...ユニークな作品ばかりです!


★今週のはてな賞★

★軽やかに展開していく絵がとってもクール!コミカルなストーリーも楽しいですね。 by KumaX(id:K8phux)さん



★こちらは実写と絵をみごとに組み合わせた作品です。色んな「開ける」と「閉める」があるんですね〜。 by Char&Shell(id:charshorty)さん



★ペットを飼ってるれいこんは、思わず「あるある!」とさけんでしまいました(笑)BGMがシュールで、いい味出てます。 by kenzi(id:ken-703)さん



★こちらはヨーロッパ・オセアニアのおもしろ作品。やっぱりgeezerさんでした。お肉、はみだしすぎ! by geezer(id:geezerdk)さん



★逃げていくのかと思ったら、とっても仲良しなんですね。シンプルな構成のなかにアイデアとユーモアとあったかさが共存していますね。 by Timur(id:Timur)さん



★「宝箱の正しいあけかた」...早まった!!くやんでもくやみきれない開け方をしてしまいましたね(笑) by
cosmasque(id:cosmasque)さん



★自分の中をパカッと開けたら、どんな自分がかくれているのかな?イマジネーションがかきたてられる名作です。 by ひなみかん\ひなた(id:kirby0823)さん


いかがでしたか?開ける、閉めるというふだんの動作でも、こんなに様々な作品ができるんですね。うごメモってすごい!紹介した作者のみなさんにはカラースターをプレゼントします!

【連載コーナー】今週のお題は「メガネのうごメモ」だよ!!


今週のお題は、「メガネのうごメモ」です。メガネをテーマにした作品を大募集します!


みんなはメガネをかけていますか?メガネっ子っていう言葉が流行したり、映画やアニメやまんがには、必ずといっていいほどメガネをかけたキャラクターが登場したりしますよね。そんなメガネを素材にした作品をつくってみてね!


来週の金曜日はニュースがお休みとなりますので、お題の締切は、2012年5月10日(木)正午です。たくさんの作品をお待ちしています!

【連載】うごメモユーザーインタビュー第100回Honokaさんの巻★


うごメモで活躍(かつやく)する作者さんにスポットライトを当てて紹介する「うごメモユーザーインタビュー」のコーナー。記念すべき100回目の今回は日本の作者、Honoka(id:tarakopasuta)さんです。それでは、スタート!!

  • まずは自己紹介をおねがいします!
    • 食べること寝ること、バスケが好きな中学生です!まだ、うごメモを始めたばかりです。
  • 最近ハマっていることはなんですか?また、休みの日は何をして過ごしますか?
    • 休みの日は、PCをイジったりうごメモしたり・・・部活に行く前とかよくしてます。最近はうごメモに結構ハマちゃってます。
  • Honokaさんの作品で、オススメの作品とその理由を教えてください!


★ 「あの子の天気」....雲をうごかすのに大変苦労しましたね・・・。その分達成感がありました(^O^)



★ 「風に吹かれてーⅡ」....これは目に見えない風を表現する時にスカート、髪、服とかをうごかすのが難しかったです。青空の前ですごく気持ちよさそうです。。



★ 「海に浮いてる」....女の子の顔の向きを描く時が難しかったです。海に行きたいですねー。



★「マトリョ虫」....前からマトリョーシカを描きたかったのですがやっぱり難しくて開けたら虫が出てきた!ってことになっちゃいました

  • うごメモで、一番得意なことはなんですか?
    • 一番得意なことは、まばたき?とか女の子を描くのが好きです。苦手なことは、細かいのを描くこととか長編を描くのが苦手です。。
  • 作品をつくるうえで参考にしている、もしくは、すごいなと思う・好きなうごメモ作者さんを教えてください!
    • 尊敬する作者さんは、いずみ(id:izumi-v)さんです。いずみさんの作品はどれも丁寧にかかれててキャラとか雰囲気が大好きです。シンコティンひかり(id:TransMetalsGP)さんは見ていてユニークな作品が多くていつも面白くそしてすごいな・・・と思います。パペットマスターid:nyaozow)さんは猫さんの作品が多くて猫好きの私にとって見ていて癒されます。癒されるだけでなくメモの動きもおもしろくて尊敬しております。おすし(id:okappazusi)さんの作品はいつみてもクスっと笑ってしまいます。

 

  • 最後に、うごメモはてなのみんなに一言どうぞ!
    • まだまだ未熟な私ですが、もっっともっとこれからがんばっていけたらいいなとおもってます。これからもよろしくおねがいします!!


ありがとうございました。とても繊細(せんさい)で、やさしさとオリジナリティがあふれる作品ばかりのHonokaさん。これからもHonokaさんの空気感を大事にステキな作品をつくりつづけてください!

れいこんより感謝のメッセージ★


先週お知らせしたとおり、この号をもって、れいこんうごメモはてなニュースを卒業します。長いあいだ、ありがとうございました。


絵が苦手で、うごメモをつくるのはまったく下手な私でしたが、みなさんの作品を見て感動することがかけがえのない喜びでした!


うごメモを通じて出会った魅力的な作者さんたち。これからも、ファンとして応援しつづけますので、どうぞこれからもよろしくお願いします!



卒業にあたって、こんなステキな作品をkenpa(ケンパ)(id:amuroz)さんがつくってくださいました。ありがとう!


私が卒業しても、うごメモはてなニュースはまだまだ続きます。次回には、新しいニュース担当者が登場します。楽しみに待っていてくださいね!


それでは、さようなら!!


うごうご〜