週刊うごメモはてなニュース

イチオシ作品や話題の出来事を毎週お届け!!

みんな大好き!わん&にゃんうごメモにいやされよう!海のいき物テーマが当たる新キャンペーン開始!

こんにちは、はてなれいこんです。


いよいよ8月も後半!みんな夏休みの宿題は終わったかなー?あるいは仕事や勉強でやり残したことはないかなー?


「ううっ、聞かないでー」なんて言ってるアナタ!まだ今なら間に合うので秋になるまでにがんばってね(^_^;)


さてさて、先週のお題「わん&にゃんうごメモ」には、とてもたくさんの作品がみんなから投稿されました。いつもありがとう!


今日のニュースでは、後半に新しく始まったビッグなキャンペーンについてお知らせします!そして海外むけのうごメモが一周年を迎えた楽しいニュースをアメリカ人スタッフのAaron(アーロン)が紹介しますよー。最後までつきあってね!


それではさっそく「わん&にゃんうごメモ」のおもしろ作品をチェックしていこうー!


★今週のはてな賞★

かわいいお散歩中のわんこがなんと人間のオヤジだったら・・・!?一作目が人気をよんでシリーズに発展した力作です。ちょっとブラックなネタと楽しい展開が新鮮! by Depo(id:typebaby505)さん



★かわいいキャラクターとアイデアの良さがばつぐんの作品!赤い色をうまく使って楽しいふんいきを盛り上げてますね。 by Anna(id:Xenith)さん



★みごとなドット絵ふうの作品。かぎられた構図(こうず)のなかで犬の動きがしっかり表現されていますね。投稿作のなかでかなり目をひく作品になりました。 by RAG.(id:apri_korn)さん



★ふだんの生活のなかで犬をしっかりと観察(かんさつ)していることが伝わってくるすばらしい作品ですね。シンプルな画面から犬への愛情があふれています。 by あさせり(id:asa-seri)さん



★シンメトリー(左右対称)の表現をうまーく応用したステキな作品です。にゃんことわんこの不思議な動きと展開にひきつけられますね。 by Simon(id:simon-a)さん



★アメリカ人スタッフのアーロンによると、英語ではどしゃぶりの雨のことを「Raining cats & dogs」というんだって!なるほどー、勉強になりました! by Wingnutid:B(id:DaddyWingnut)さん



★バトルの様子が迫力まんてんで描かれています。でも、もっと仲良くなるといいのにねー。 by John(id:Bonggone)さん



★こちらも、こわーい猛犬(もうけん)にかよわいわんこがおそわれそう、かと思いきや・・・ずっこけるようなオチが最高です。わんこの表情の描き方が細やかでいいですね。 by “mizuno”(id:supica-eggs)さん


いかがでしたか?自分のまわりのわんこ&にゃんこがグンと身近になったような気がしますね!みんなステキな作品をありがとう!

【連載コーナー】今週のお題は「海のいきものうごメモ」だよ!!


先週の「わん&にゃん」うごメモに続いて、今週は今日から始まったキャンペーンを記念して「海のいきものうごメモ」です!


魚や貝はもちろんのこと、イルカにくじらにアザラシに・・・海にはいっぱいの生物がいるよね!みんながイメージする海や海のいきものをぜひうごメモにして投稿してください!


今週のお題:海のいきものうごメモ」は、来週金曜の正午までに作成し、チャンネルトップの8chから「今週のお題」を選んで投稿してね!

★超レアな限定テーマ「海のいきものテーマ」が週がわりで当たる新キャンペーンがスタート!


マイルームのテーマをカラースターと交換できる「カラースター交換所」で、今度は超レアな「海のいきもの」テーマが週がわりで当たる新キャンペーンが始まりました!

http://d.hatena.ne.jp/ugomemohatena/20100820/1282303417

カラースター交換所でテーマを交換すると、今週からは1等は限定レアテーマの『クラゲ』、2等は限定カラー『マリンブルー』、3等はグリーンスター1個です。★10個ごとに1回くじが引けます。ゲットしそびれないように急ごう!


そして今日も超ゴージャスな新作テーマが登場!



★50個で交換できる「アイスクリームパーティー」は、かわいいスイーツ達が投稿数などによってどんどんリッチになっていくよ!★20個の「ペーパー・ドラゴンナイト」は、ゲームの世界から生まれたようなワクワクするテーマ!同じく★20個の「スカルズ☆ピンク」もオシャレでオススメ!


カラースター交換所へは、じぶんのマイルームからもアクセスできます。ぜひキャンペーン期間中にチェックしてみてね!

海外版うごメモFlipnote Studio』が一周年をむかえたよ!


世界中で大人気のうごメモの海外版『Flipnote Studio(フリップノート・スタジオ)』が8月で一周年をむかえました。それを記念して楽しいイベントがおこなわれました!はてなのアメリカ人スタッフのAaron(アーロン)がみんなに報告します♪


みなさん、こんにちは。うごメモはてなの海外版を担当(たんとう)しているAaronです!


いま、海外版のうごメモでは、アメリカやヨーロッパでうごメモを使ってくれている人たちにむけた1周年記念のコンテストを開催して盛り上がっています!


あらかじめはてなが用意した1周年の作品をダウンロードして子作品を作ってもらうコンテストには、海外の仲間がたくさん投稿してくれています。


そのなかで楽しい作品をふたつ紹介します!



★サングラスをかけたカエルがキュートだね。by GW? …Away… (id:yintoph)さん



★うまく文字をよけられるかな? by Sven-Break (id:Th3_Ult1mat3)さん


ちなみに楽しいサウンドを提供してくれたのは、京都を中心に活動するDJのShabushabu( http://www.myspace.com/djshabushabu )さんです!


みんなが海外のうごメモ一周年を祝ってくれてうれしいよ!今日はスタッフのみんなと1周年のお祝いをするよ!これからもうごメモFlipnote Studioをよろしくね!


それでは、また来週!


うごうご〜