読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

週刊うごメモはてなニュース

イチオシ作品や話題の出来事を毎週お届け!!

あついうごメモとドラゴンが猛暑をふきとばす!夏の特別インタビューはうごメモデザイナー・ちらりずむが登場!

こんにちは、はてなのれいこんです。


毎日、むし暑い日がつづいていますが、元気にしていますか?


お盆休みのまっさいちゅう!はてなのスタッフも、田舎のおばあちゃんちに行ったり、夏祭りを楽しんでいる人がいっぱいです!れいこんは今日も仕事だけどね(^_^;)。


さて今日は、夏休みスペシャルバージョンとして、今週のお題作品だけでなく、盛り上がった「ヒックとドラゴン きみだけのドラゴンを作ろう!キャンペーン」の作品も特集します。


そしておなじみのインタビューには、うごメモのサイトやカラースター交換所のテーマの多くを手がける女子デザイナーとして大活躍(だいかつやく)ちゅうのちらりずむが登場します。後半もお楽しみに!


それではさっそく「きみだけのドラゴンを作ろう!キャンペーン」のおもしろ作品をチェックしていこうー!

うごメモスタッフがえらんだオリジナルドラゴンはこれだ!



★ひょっとして花粉症?ティッシュをいつも持ってる「くしゃみドラゴン」。くしゃみする様子がとってもキュート!前半の絵と後半のギャップがうまいです。 by charo☆さん



★いつもラブラブな「Love Dragon」。なんだか見ていてほのぼのします。赤いカラーをうまく作ってラブラブ感を出していますね。 by とうほ(id:Touho)さん



★長い長い!どこまでいくのー(笑)画面の余白をうまく使っていますね。最後に出てくる左の人の様子とふきだしも楽しいです。 by かきぴい(id:kakipii11)さん



★とってもきれい好きな「消毒ドラゴン」。街にいたら、どんどんきれいにしてくれそうですねー。 by ムキムキマン(id:sio_gohan)さん



★うわあー、こっちは一家にひとりいたらおそろしすぎる!でも「いるいる、うちにもいる!」っていう人、多いかもね(笑)アイデアがナイス! by しかいごく(id:danen)さん



★作品を紹介する説明書きがとてもていねいで分かりやすいですね。オリジナルドラゴンの絵も細かい線やりんかくの描き方がリアルでうまい! by L238(id:L238)さん



★各パーツがとてもリアルで迫力がありますね!赤いテキストの紹介文も効果的です。体長5cmっていうのもうける!(笑) by YU-I(id:YU-I)さん



★もう、文句なく「かわいい!」って思えるドラゴンですね。さりげなく描かれたスカイキングドラゴンの影や「たったった」というサウンドもお見事です。 by フータ(id:mokuseisan)さん

つづいて先週のお題「あついうごメモ」の作品特集だよー!


★今週のはてな賞★

今年の夏を表現した、というとおり、ものすごい暑さが画面から伝わってきます!劇画(げきが)ふうのタッチで太陽と人の表情が見事に描かれています。 by イソフラボンid:eikaisan)さん



★うわあ、蚊とり線香をおく豚さんがくしゃみしてる!くしゃみをするときの口の動きや、けむりの描き方がうまいですね。サウンドもナイス! by Hatch(id:season02)さん



★地球温暖化(ちきゅうおんだんか)でピンチに立たされているクマにスポットをあてた作品。私たちに何かできることはないかな、って考えさせられますね。 by kemonomimi(id:densermegadeth117)さん



★そうだよねー。太陽が悪いわけじゃない!夏はあつくて大変だけど、やっぱり太陽があるからこその私たちの生命(いのち)だよね。大事なことに気付かせてくれてありがとう。 by ☆シャイン☆さん



★そんな太陽をものすごーくリアルに描いた作品です。点描画(てんびょうが)のような表面のにえたぎる感じを出す技法がすごいですね。 by Astroboy(id:squiggels)さん



★そして最後はとってもキュートであったかい作品です。素朴(そぼく)なタッチとやさしいふんいきの表情から、姉妹の仲の良さが伝わってくるいい作品ですね。 by レイヴさん


いかがでしたか?ひとことに「あつい」といっても色んな作品がありましたね!たくさんの投稿ありがとうございました!紹介した作者さんにはカラースターをプレゼントします★

【連載コーナー】今週のお題は「わん&にゃんうごメモ」だよ!!


みんなの身近にいる動物というと、やっぱり「犬」と「ネコ」だよね!今週は、そんな誰もがよく知っている犬とネコをテーマにした作品を募集します!


ひとことで犬とネコといっても、大きな犬もいればこわーい犬もいるし、のんきなこたつネコから野良ネコ、はたまた、犬みたいな人やネコみたいな別の生き物だっているよね!そんな風に、自由なアイデアで作品を投稿してね!


今週のお題:わん&にゃんうごメモ」は、来週金曜の正午までに作成し、チャンネルトップの8chから「今週のお題」を選んで投稿してね!

★いよいよ最後の限定レアテーマが登場!「サマーキャンペーン」まもなくクライマックス!


マイルームのテーマをカラースターと交換できる「カラースター交換所」で、一週間ごとに変わる超レアテーマが当たるキャンペーン、いよいよ最後のレアテーマが登場です!

http://d.hatena.ne.jp/ugomemohatena/20100723/1279889131

カラースター交換所でテーマを交換するとクジが引けて、なんと3つの賞品から必ずどれか1つ当たります!いよいよキャンペーンの最後とかざる1等の限定レアテーマは『コスモスター』(8/19まで)!2等は限定カラー『ひまわりイエロー』、3等はグリーンスター1個です。★10個ごとに1回くじが引けます。ゲットしそびれないように急ごう!


そして今日もオシャレな新作テーマが登場!


★5個で交換できる「千鳥格子(ちどりごうし)」はチェック柄(がら)のカエルがオシャレ!ひとつは持っていたいテーマだね。★20個の「ポップコミック」は、アメリカンなポップなふんいきが楽しい!


カラースター交換所へは、じぶんのマイルームからもアクセスできます。ぜひキャンペーン期間中にチェックしてみてね!

【連載】うごメモスペシャルインタビュー企画!うごメモスタッフのデザイナー・ちらりずむが登場☆


今日は夏休み特別企画として、はてなのスタッフでうごメモのデザイナーとして活躍(かつやく)ちゅうのちらりずむ(id:chira_rhythm55)のインタビューをご紹介します!


うごメモのサイトデザインや、カラースター交換所のテーマのデザインを数多く担当しているちらりずむ。オシャレで明るくて男子スタッフにも大人気の女の子です!


そんな、ウェブデザイナーとしてがんばっている、ちらりずむってどんな人!?それでは、インタビュースタート!

  • 自己紹介をどうぞ!
    • ちらりずむです。はてなでデザイナーをしています。24歳で、好きな食べ物はチョコミントアイスです。
  • ウェブデザイナーってどんな仕事ですか?
    • ウェブデザイナーにも色々な人がいるけれど、わたしの場合は、エンジニアの人と一緒にうごメモのサービスをつくっています。例えば、カラースター交換所をつくったり、キャンペーンのページをきれいに整えたりしています。そのために、使いやすさを考えて、きれいな画像をつくったり、コーディング(うごメモシアターやパソコンで見られるようにするための作業)をしたり、イラストを描くのが仕事です。
  • デザイナーになったきっかけは?
    • 中学生のときにチャットをするのが楽しくてインターネットにはまって、自分のホームページを作ったのがきっかけです。今うごメモが好きなみんなも、将来同じようにデザイナーになってくれるとうれしいですね。
  • テーマのアイデアはどうやって出すのですか?
    • 実際にお店に行ったり雑誌を見たりして、いま流行っているものや、みんなが好きそうなものを観察しています。それから自分で手を動かしてみて、かわいい!かっこいい!というものを作っています。もしこんなテーマがほしい!とか、今はこんなものが流行ってるんだよ!というのがあったらぜひ教えてくださいね。
  • うごメモで仕事をしていてうれしかったこと、大変だったことは? 
    • 自分の作ったものが実際にリリースされて、使っているみんなに喜ばれるととってもうれしいです。海外のうごメモ用に、日本語以外の言葉の画像をつくるのは大変!でも、世界中のみんなに作ったものを届けられるのは幸せです。
  • ところで・・・彼氏っていますか?
    • います!一緒に買い物に行ったときに、これかわいい!と言ったものがテーマのアイディアになることもあります。好きな人と過ごすと辛いときも楽になるので、みんなにも将来素敵な人が見つかりますように!(*>ω<*)
  • うごメモユーザーにひとことどうぞ!
    • いつもうごメモを使ってくれてありがとう!なんと今、テーマよりもさらに新しいマイルームを考えているので、楽しみにしていてくださいね!(*・ω・*)


いかがでしたか?うごメモを作っているスタッフがどんな人か、みんなに楽しんで知ってもらえたらうれしいです!


また秋からはユーザーインタビューを再開する予定です。「こんな人にインタビューしてほしい」「こんな質問をしてほしい」というリクエストがあったら、ぜひパソコンやDSiブラウザーからうごメモはてなニュースにアクセスして、コメントを書いてね。


それでは、また来週!


うごうご〜