週刊うごメモはてなニュース

イチオシ作品や話題の出来事を毎週お届け!!

チーズのうごメモ大特集&ユーザーインタビュー第105回 パペットマスターさんの巻★ こんにちは!!はてなのゆりこんです。

6月4日から6月10日までは「虫歯予防週間」だって知ってた?6月4日が64(ムシ)と読めることから制定されているんだって。日ごろからきちんと歯磨きをして、歯医者さんで虫歯ができてないかチェックしてもらうのは本当に大切なこと!ゆりこんも歯医者さんで痛い思いをしないように毎日ガシガシ歯磨きしてるよー

さて!では今週も張り切っていきましょう!!!!

カラースター交換所に新作テーマ追加!

 
カラースター交換所に、新作テーマ「世界樹」と「ネクロマンサー」が登場!どちらも★10で交換できます。
カラースター交換所は、うごメモシアターのトップやマイルームから行くことができます。ぜひアクセスしてみてくださいね!

先週のお題は「チーズのうごメモ」!作品セレクションを見てみよう★

スタッフがセレクトした「チーズのうごメモ」をご紹介します。参加してくれたみなさん、ありがとうございます♪

★今週のはてな賞★

★キャー!素敵!!こんな風にチーズ侍に助けてほしいわ〜 by しいたけさん



★ねこの悪い顔が最高ですね(笑) チーズのおかげでみんな平和! by ピチューさん



★わー美味しそう!!ハッピーなラストで表情がかわいい! by らいめい。(id:aithi-lai-02)さん



★「転がるチーズを追いかける」のをこんなにカッコよく表現できるなんて!(笑) by ANNORN (id:DS-lave)さん



★こんな場所あったら行ってみたいな〜(笑) 面白いアイデアと迫力のあるメモ! byby josecandel (id:goomer)さん



★まさかチーズに?!ってビックリしちゃった。ラストも楽しい!! byAlili1996 (id:Alili1996) さん



★ストーリーがとってもよくできててスゴイ!表情や音も工夫があって楽しめましたー♪ by $PRエ〒£BOY (id:spriteboy7)さん

スタッフがセレクトした「チーズのうごメモ」はいかがでしたか?今回もいろんなうごメモがあって楽しめましたね!
紹介した作者のみなさんにはカラースターをプレゼントします!

【連載コーナー】今週のお題は「お父さん/父の日」です!!


今週のお題は、「お父さん/父の日」です。

もうすぐ父の日!6月17日の父の日にちなんで、「お父さん/父の日」をテーマにした作品を募集します。

父の日をきっかけにお父さんへの感謝を込めたうごメモを書いてみたり、「お父さん」をテーマに、お父さんの好きなところやスゴイところを作品にしてみたり、いろんな作品を考えてみてくださいね★

お題の締切は、2012年6月14日(木)正午です。ぜひ参加してみてください!みなさんの作品を楽しみに待ってまーす♪

【連載】うごメモユーザーインタビュー第105回パペットマスターさんの巻★

うごメモで活躍(かつやく)する作者さんにスポットライトを当てて紹介する「うごメモユーザーインタビュー」のコーナー。今回はパペットマスター (id:nyaozow) さんです。

  • まずは自己紹介をおねがいします!
  • 最近ハマっていることはなんですか?また、休みの日は何をして過ごしますか?
    • ハマっているというか、生活は全てモノを創る事に費やしています。つまり創作活動にです。今は「飛行機マンガ」を描いています。他に電子ブックの絵本を描いたり、ZINEていう自分で出版するマンガ雑誌を作ったりしています。今は休みがないので、創作活動の合い間に、うごメモでアニメを作るのが、唯一の息抜きですね。コーヒーを淹(い)れて、ソファーに寝ころびながら、うごメモをやるのは、何物にも代えがたい、至福の時間です。


★「EXAGGERATED-METAMO」 メタモルフォーゼをやりたかった。ユーモラスな顔の変化を、スムーズに繋いでいくのが難しかった。


★「にゃおくんの大冒険(FC版)」 固定されたアングルで、どこまでも動いていくキャラクターが見ていて楽しい。
ロック・クライミングのビデオを沢山観て研究し、動きの参考にしました。999枚ひたすら描きました。


★「CHEVAL GLASS 姿見の怪」 ゆっくり動かすのは難しい。大人の鑑賞に堪(た)える、ウイットに富んだART作品が作りたかったので。


★「飛行少年の夢」 飛行機が大好きなので、作っていて楽しかった。
対空機関砲の音はドラムの音から作ったんだけど、思ったより上手くいってすごくうれしかった。


★「いねむり先生」 このアニメは、たった7枚の絵で出来ています。
少ない枚数で、如何(いか)に面白い動きを作るか、という点に苦労しました。
ループさせる事で「永遠に繰り返す世界」を表現。これこそうごメモの醍醐味(だいごみ)。


★「RPG「猫騎士物語」」 普通に歩いたり、走ったりする、自然な動きをちゃんと描くのが、アニメーションの本質だと思います。
ハデなエフェクトや、既成のキャラクターの絵を機械的に繋ぎ合わせただけのアニメには、何の魅力も感じません。
「神は細部に宿る」といったイメージを念頭に置いて作りました。


  • うごメモで、自分が一番得意なことはなんですか?
    • 得意、不得意(苦手)という事は考えない。うごメモで絵を描いていても、音を作っていても、思い通りに描けたり、音を出せたりした例(ためし)がない。

逆に言うと、上手くいかないから面白いんだと思う。創作というのは、学校の勉強じゃないんだから正解はないし。思ってもみなかった様な絵が描けたり、音が出たりするのも、それはそれで楽しいからね。「神は細部に宿る」という言葉が好きで、全体も美しいが、何気ない、ほんの些細(ささい)なモノ(ディティール)に、そのモノの本質があると思っていて、そういうアニメを作りたいですね。

  • 最後に、うごメモはてなのみんなに一言どうぞ!
    • うごメモは、子供から大人まで、アニメーションを手軽に作り、表現し、発信して楽しめる、世界に類を見ない、画期的な、システムだと思います。ただ、もっと大人の鑑賞に堪える様な、高度で、質の高いART作品が増えて、真にクリエイティブなメディアになって欲しいと、心から願います。ありがとうございました。


パペットマスターさん、ありがとうございました!!「EXAGGERATED-METAMO」は素晴らしいうごメモだと思います。他にもパペットマスターさんの作品は素敵なものばかり。これからもいろんな作品を楽しみにしています!!

いかがでしたか?「こんな人のインタビューが読みたい」あるいは「こんな質問をしてほしい」というリクエストがあったら、ぜひ、「うごメモはてなニュースリクエストチャンネル」に投稿してね!

それでは、また来週!
うごうご〜うごうご〜!!