週刊うごメモはてなニュース

イチオシ作品や話題の出来事を毎週お届け!!

★ビリビリっ!電気のうごメモ特集&ユーザーインタビュー第130回 Millefioriさんの巻★

こんにちは!!はてなのゆりこんです。

昨日のふたご座流星群は見ましたかー?ゆりこんは夜、みんなで少し郊外まで行って、暗ーい公園でブルブルと凍えながらずっと夜空を見上げていました(笑) あんなに流れ星を見たのは初めてかも...と思うほど、ビュンビュンと流れ星を見ることができて感動しました!ホント寒かったですけど。満足満足!ステキだったなぁ★★

では、今週も張り切っていきましょう!!!!

カラースター交換所に新作テーマ追加!

新作テーマ「キラキラクリスマス」が登場しました。
★10で交換できます。

カラースター交換所は、うごメモシアターのトップやマイルームから行くことができます。ぜひアクセスしてみてくださいね!

先週のお題は「電気」!作品セレクションを見てみよう★

スタッフがセレクトした「電気のうごメモ」をご紹介します。参加してくれたみなさん、ありがとうございました!

★今週のはてな賞★

★気持ちがよーくわかるのと、なんだか異常にカッコよかったので、はてな賞に決めました!冬はそれが一番ですよね〜。わかるわかる! by じゅんじゅんさん



★なんだかのんびりした雰囲気で良いですね〜。ぼーっと眺めていたくなりました(笑) by Nella Stm さん



★効果音の使い方がとても上手ですね!人造人間?フランケンシュタイン?になっても、髪の毛は欲しかったんですね(笑)  by Najat.T.Sさん



★これはナイスアイデア!!発想がおもしろいですね。そしてかわいらしいので好き!!  by Automatonさん



★あーこれもよーくわかります!嫌ですよねぇ、、バチバチバチバチ!!ってなるの。わかるわかる。 by たこdeathさん



★ねこちゃんのいたずら。かわいいから許しちゃいますよね。それにしても利口なねこちゃんだなぁ…(笑) by CATらぶさん



★ちょっとちょっと!!!(笑) まさかこうなるとは思わず、悪気はなかったということで。。気を付けましょう(笑)  by うーくまさん


スタッフがセレクトした「スープのうごメモ」はいかがでしたか?
紹介した作者のみなさんにはカラースターをプレゼントします!

【連載コーナー】今週のお題は「眠たい」です!!

今週のお題は「眠たい」です。「眠たい」をテーマにした作品を募集します。

とにかく眠たい!、眠たいキャラクターの物語、眠たい時にする行動、居眠り対策、眠くなる状況やモノを紹介する、などなど、お題に沿って自由に作品を書いてみてください。

お題の締切は、2012年12月20日(木)正午です。ぜひ参加してみてください!みなさんの作品を楽しみに待ってまーす♪

【連載】ユーザーインタビュー第130回 Millefiori (id:Zalmiacci)さんの巻★

うごメモで活躍(かつやく)する作者さんにスポットライトを当てて紹介する「うごメモユーザーインタビュー」のコーナー。 今回はヨーロッパ・オセアニアからMillefiori (id:Zalmiacci)さんです。

  • まずは自己紹介をおねがいします!
  • 最近ハマっていることはなんですか?また、休みの日は何をして過ごしますか?
    • 粘土で彫刻を作ること、読書、文を書くこと、空想すること、絵を描くこと、それともちろんうごメモの作品を作ることにもハマってます。

Millefioriさんの作品で、オススメの作品とその理由を教えてください!


★ これは私が投稿した2つ目の作品で、初めて好きになったものです。けっこう大ざっぱな出来に見えますが、でも「習うより慣れろ」ですよね!



★ "P/Biggy Bank" - これは私の友達でBiggyっていう名前の子のために作りました。音は本物のブタの貯金箱 (ピギーバンク) で作ったんですよ!



★ "Cheerink" - これは作るのに時間がかかったけど、その価値はあったと思います。



★ "A Cup Made of Tea" - 流れる物をアニメにするのは得意じゃないんですが、これはうまくいったと思います。

  • うごメモで、一番得意なことはなんですか?
    • 絵を描くことと、自分のオリジナルストーリーを作れることが私の長所です。でもアイディアの半分も作品にできなかったり、完成させられなかったりするのが悩みです。
  • 作品をもっと良くするために頑張ろうと思っていることを教えてください!
    • 練習を続けたいと思ってます。人間の動きをスムーズなアニメにする方法も学びたいし、絵を描く技術もアップさせたいです。
  • 作品をつくるうえで参考にしている、もしくは、すごいなと思う・好きなうごメモ作者さんを教えてください!


Hope 12349 (id:flowerpix)さん - Hopeは素晴らしい人で私の最初のうごメモ友達です。彼女の絵はいつも私を微笑ませてくれます。



★ mrjohn (id:mrjohn)さん - 彼のアニメーションはただ素晴らしいです!私は彼のアニメーションが大好きで、しばしばどうすればそれほど素敵なものを作れるのかと不思議に思います。



★ judgedredd (id:judgedredd)さん - 彼女の「コミック」のように描く能力には嫉妬します。もっと練習していつか彼女のような書き方を身につけたいです。



★ Simon (id:simon-a)さん - 学校でのつまらない一日の後、飼い犬のタラとの彼の冒険を観るのが大好きです。すごく元気を与えてくれます!



★ bluindaco (id:bluindaco)さん - どれだけ上手く絵を描けるものなんでしょうか?Bluindacoはもはや限界を超えているほど上手いと思います。

  • 最後に、うごメモはてなのみんなに一言どうぞ!
    • 他の人が日本語でしゃべる人なのかそうじゃないのかなんて関係ないです。だって作品でコミュニケーションできるんだから!うごメモはただのアニメーション じゃありません。ミュージックビデオとか棒人間とか、オリジナルストーリーとか、絵の勉強とか、自作の音楽とか、そういう素敵なものがなんでもあります。うごメモはてなはほんとに素敵なコミュニティなので、一員であることを誇りに思います!


Millefioriさん、ありがとうございました!!

いかがでしたか?「こんな人のインタビューが読みたい」あるいは「こんな質問をしてほしい」というリクエストがあったら、ぜひ、「うごメモはてなニュースリクエストチャンネル」に投稿してね!


それでは、また来週!
うごうご〜うごうご〜!!