週刊うごメモはてなニュース

イチオシ作品や話題の出来事を毎週お届け!!

あったかーい!スープのうごメモ特集&ユーザーインタビュー第129回 Shortcomさんの巻★

こんにちは!!はてなのゆりこんです。

冬と言えば鍋!なのに、今年はまだ一回も鍋してないな・・・。お鍋・おでん・シチューなどなど、冬はあたたかいお料理が美味しいですよね。1人暮らしだと友だちと家でワイワイ集まった時くらいしかお鍋の機会がないのです。一人鍋でもするかなぁ。鍋食べたいなぁ。。

では、今週も張り切っていきましょう!!!!

先週のお題は「スープ」!作品セレクションを見てみよう★

スタッフがセレクトした「スープのうごメモ」をご紹介します。参加してくれたみなさん、ありがとうございました!

★今週のはてな賞★

★いいお話!温かいお料理は身体だけでなく心もあったかーくしてくれますよね。ほっこりー。ヤケドには気を付けましょう(笑) by 8:51:22 pmさん



★お皿に入ったスープのユラユラがすごい。そのままお料理番組のオープニングとかになりそうですね。おいしそうだなぁ。おなか減ってきた… by Cosmirageさん



★大きいくまさんから小さいクマさんへ。口笛のBGMも良い感じ!口笛上手!! by Y-NNさん


★美味しそうに食べるなぁ、ネコさん。パペットマスターさんも書いてますが、お行儀は良くないので、マネしちゃだめですよ(笑) by パペットマスターさん



★まさかの結末(笑) キャラクターがみんなかわいいですね。かわいいのに、この後どうなっちゃうのかな… by ジョニー3



★かっこいい!!!!!ゲームの一幕みたいですね。ラストはすごくかわいらしくてスキー by Ghostie さん



★全体的にオシャレ♪アイデアが良いですね。最後に文字もスープに入るところとかステキ!  by GrApE Lush さん


スタッフがセレクトした「スープのうごメモ」はいかがでしたか?
紹介した作者のみなさんにはカラースターをプレゼントします!

【連載コーナー】今週のお題は「電気 」です!!

今週のお題は「電気」です。「電気」をテーマにした作品を募集します。

電気、電気自動車、電化製品、電気ウナギなどなど、お題に沿って自由に作品を書いてみてください。

お題の締切は、2012年12月13日(木)正午です。ぜひ参加してみてください!みなさんの作品を楽しみに待ってまーす♪

【連載】ユーザーインタビュー第129回 Shortcom (id:H-man88888888)さんの巻★

うごメモで活躍(かつやく)する作者さんにスポットライトを当てて紹介する「うごメモユーザーインタビュー」のコーナー。今回はアメリカから Shortcom (id:H-man88888888)さんです。

  • 最近ハマっていることはなんですか?また、休みの日は何をして過ごしますか?
    • 趣味は絵を書くこと、音楽を聞くこと、読書、文章を書くこと、そしてうごメモを作ることです。
  • Shortcomさんの作品で、オススメの作品とその理由を教えてください!


★ "Cosmic Cords" - この作品はスムーズな動きが気に入っています。ぼくの作品には宇宙旅行をテーマにしたものがたくさんあります。


★ "Reality Check" - これは今週のお題「サイクリング」用に作りました。


★ "Shades of Block" - これはどちらかと言えば地味な作品ですが、気に入っていて、よく見返します。


★ "Wind It Up" - この作品は巻上げキーが特徴です。作るのにそんなに時間はかかりませんでした。


★ "Umbrella" - これがたぶん一番お気に入りの作品かもしれません。今週のお題「傘」用に作ったもので、いつまでたっても終わりません。


★ 正直言って、これも好きな作品ですね。


★ "Fortune" - これは楽しんで作りました。動きをつけるのが面白かったです。

  • うごメモで、一番得意なことはなんですか?
    • キャラを動かすのが得意です。できるだけ全身が動くように作っています。
  • 作品をもっと良くするために頑張ろうと思っていることを教えてください!
    • イデアはたくさん浮かぶのですが、すぐにイライラして簡単にあきらめてしまいます。始めはうまくできなくても、根気よく作れるようになりたいです。
  • 作品をつくるうえで参考にしている、もしくは、すごいなと思う・好きなうごメモ作者さんを教えてください!


★ InkWolf (id:InkWolf)さんの作品の動きが滑らかで、魅力的です。


★ Hoot (id:Hoots)さんの作品を見ますと爆笑してしまいます。


★ TAK (id:TAKtheAWESOME)さんの作品は驚くほど素晴らしい!


★ $PRエ〒£BOY (id:spriteboy7)さんの作品が非常によく出来ていて、可愛いです。


★ Dingpoodle (id:CitrusHappy)さんの作品がたまらなく面白い。


★ CreatorArt (id:CreatorArt)さんの全ての作品が良く出来てると思います。


★ Anthony (id:MarioAndSonicLover)さんのカメラを使った作品がとっても好きです。

  • 最後に、うごメモはてなのみんなに一言どうぞ!
    • うごメモを使えば、作品で自分を表現できて、お互いに理解し合えます。作品にスターを付けてもらうのを頼んだり、他人の作品をコピーしただけの子作品では、何も表現できません。作品を作る時は自分で考えて、自分を表現するようにしましょう。もしその作品が人気が出なくても、自分で考えたものが一番良い作品だと思います。


ありがとうございました!!

いかがでしたか?「こんな人のインタビューが読みたい」あるいは「こんな質問をしてほしい」というリクエストがあったら、ぜひ、「うごメモはてなニュースリクエストチャンネル」に投稿してね!


それでは、また来週!
うごうご〜うごうご〜!!