週刊うごメモはてなニュース

イチオシ作品や話題の出来事を毎週お届け!!

【海外版うごメモ誕生100日記念号】秋だ!祭だ!盛り上がるうごメモ文化祭&はてなからの質問うごメモへの回答募集!

こんにちは、はてなれいこんです。


じつは今日、れいこんは歯医者で虫歯を抜いてイターイ一日をすごしてます(ー_ー*)。みんなも虫歯にならないよう、気をつけてね!


ところで、新しくなったうごメモシアターのマイルーム、もう使いましたか?

いろんなテーマに変えられたり、うごメモはてなで書いた自己紹介をのせられるようになって、「すごく楽しい!」と大好評です。まだの人は使ってみてね!


今日もたくさんの面白い作品をピックアップしました。後半には、はてなからの質問作品の紹介もあるので、最後までうごうごおつきあいください!

★今週のはてな賞★

先週のお題、うごメモ文化祭からのピックアップです。まるでその場にいるようなリアルな描写に目がくぎづけ!文化祭のふんいきが伝わってきますね。 by じゅうたん(id:dokkanbeat)さん


★焼きそばをせっせと焼く様子がリアルに再現されています。サウンドが効果的でグッジョブ! by タナカ(id:TANAKA-tanaka)さん


★「学校なんてだいきらいだと思ったこともあった」でも、楽しい思い出をつくっていけば、きっとさいごは「いてよかった」って思えるよね! by かなさん


★「萌える恐怖の文化祭」・・・これは笑える!じっさいにこんなお店あったら行ってみたいかも(笑い) by リッキー(id:rikki3)さん


★お腹がすいてるときに見たら大変になりそう!描かれてるスイーツがとっても美味しそうです。 by デビルシャークさん


★アメリカからの作品です。秋の収穫祭?全部じぶんの声でサウンドを作ったそうで、おみごとですね! by FunnyOrDie(id:EP_Shadow)さん


文化祭の楽しさがビンビン伝わってきましたね!紹介した作者さんにはカラースターをプレゼントします。

今週のお題だよ!】今週のお題は「あっとおどろくうごメモ」です!


びっくり箱、おとし穴、手品、お化け屋敷、まちぶせ、告白・・・★いろんなあっとおどろくシーンがありますよね。それをうごメモにしてみてください!


さーて、いったいどんな「あっとおどろくうごメモ」が登場するでしょう?みんなの楽しいアイデア作品をお待ちしています。


今週のお題あっとおどろくうごメモ」へはチャンネルトップの8chに投稿してね!

海外版うごメモ「Flipnote Hatena」誕生から100日!!世界のすごい作品を見てみよう


うごメモが世界にはばたいてから100日がたちました。それを記念して、海外の注目作品をピックアップ!


★変わる変わる、どんどん変わる!絵も動きもおみごとです! by Cheval(id:rectogab)さん


★こんな色、うごメモで出せたっけ!?巧みな表現力にびっくり! by Jonathan(id:Joni-St1)さん


★海外ではヤズーさんの子作品で盛り上がってます!これも人気! by Dr.Falcoさん


いかがでしたか?いやー、海外作品もすごくパワーがあるよね。これからも世界中からたくさんのうごメモが生まれますように!

【おしらせその1】はてなからの質問うごメモへの回答募集!


今日は、これまでやっていたアンケートとはちがって、はてなからみなさんへの質問をのせたうごメモを紹介します。


3つの質問に対する答えを作品へのコメントや子作品に書いて投稿してください。みんなの回答を楽しみにしています!※回答は公開されますので、みんなに見られても良い内容だけ書いてくださいね。

はてなからの質問うごメモはこれ★

【おしらせその2】うごメモ放送局、好評公開中!古川タクさんが新登場!


いろんな業界で活躍する人たちのうごメモを集めた「うごメモ放送局」にアニメーション作家・古川タクさんの作品が加わったよ!


世界で活躍している古川さんの作品は、さすがの上手さと面白さ!人気作品のひとつを見てみよう!

もっと見たい人は、「スペシャル」ページからGO!

→ http://ugomemo.hatena.ne.jp/special/


それではまた来週!


うごうご〜